公開日:
最終更新日:

リクルートホールディングス_ES(2020卒_秋・冬インターン)

リクルートホールディングス、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

テーマ種別 (文字数制限無し)

研究・学問・資格取得

テーマの詳細(100文字以内)

短期大学在学中に新しい染毛法を開発

成果(200文字以内)

大学二年生の夏にヘアカラーの研究を始め、大学二年生終了時に学会1件、サイエンス・インカレ1件、交際シンポジウムの3件で発表。学会で発表した内容を聞いた企業から声がかかり共同研究に発展。最近では、3年後を目標に製品化を検討。共同研究者として特許の出願。

ご自身の役割(100文字以内)

学生研究員

背景とこだわり(400文字以内)

私自身よくヘアカラーをしていた事もあり、染める際に頭皮への痛み、髪の毛の損傷等色々悩んでいた。日本では、現在も酸化染毛剤は多く使用されているが、世界的にみると病気などの原因になる可能性があり、禁止されている国々もあると報告されている。そこで、我々は人に安全である材料、新しい酸化剤の検討をし、従来のものより人に対し優しい染毛剤を開発しようと考えた。実験を重ねた結果、洗髪堅牢度(色落ちの具合)はは、従来の酸化染毛剤には少し劣るが、ヘアマニキュアやカラートリートメントなど市販で発売されている染毛料と比較して非常に堅牢度性が高い結果が得られた。これにより、従来の製品とあまり変わらず人体に被害のない染毛剤が出来た。それにより、世界中でヘアカラーが楽しめ、人類のQOLの向上に繋がると確信した。