公開日:
最終更新日:

ライオン_ES(2020卒_本選考)

ライオン、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

あなたのセールスポイントと発揮できたエピソード(400文字以内)

周りを巻き込んで行動できるというセールスポイントを発揮して、学科の交流会を企画・実施しました。大学2年次、翌年の研究室配属で後悔のない選択をするために、各研究室について十分調べたいと考えていました。そこで私は先輩に協力を依頼し、3年生と上級生の交流会を企画しました。趣旨を説明すると同じ悩みを持つ多くの同級生が賛同し、知り合いの先輩に声を掛けてくれました。その結果20人ほどの交流会を開催することができました。交流会によって入りたい研究室を見つけられただけではなく、多くの先輩との人脈を作ることができ、学年や研究室の垣根を越えた交流が今でも続いています。またこの交流会は、翌年以降も開催される恒例行事となりました。貴社においても、こうした行動力を活かして、課題を発見し解決することができると考えます。

志望理由(400文字以内)

百年以上の歴史の中で培った技術を武器に、新規事業の開拓に積極的である点に魅力を感じ、志望しました。私は異分野の研究への興味が常にあります。そのため◯年間の研究活動の中で専門力を磨く傍ら、異分野の勉強も継続して行ってきました。研究室の勉強会では積極的に異分野の論文を取り上げ、また国内外の研究室での異分野の研究にも挑戦しました。さらにこれらの経験と、自分の専門を組み合わせた研究提案のトレーニングも積んできました。多岐に渡る研究領域とそれらの融合研究を強みに持つ貴社でなら、こうした経験を活かせると感じました。高い技術を吸収しながら幅広い事業に携わることで、貴社とともに成長していきたいと考えています。