公開日:
最終更新日:

ハウス食品_ES(ハウス食品)_ES(2020卒_秋・冬インターン)

ハウス食品、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

あなたが普段料理をする際,食べるシーンにおいて「もっとこうであったらいいのに」と考えるものを理由と合わせて教えてください。(400文字以内)

私は、"出来たてのおいしさがもっと続けばいいのに"と考えます。私は、温かい料理が冷めてしまうなど、出来たてのおいしさが損なわれることにもどかしさを感じています。料理店では、最高の状態で食べられるようにこだわりを持って提供している場合も見られます。例えば、ペレットというステーキの焼き加減や鉄板温度を調節するものがあります。しかし、自宅などでは用意することは困難です。また、料理した人が食事をする際、すべての料理を作り終わる頃には最初の料理が冷めているなどの課題も挙げられます。近年では、電子レンジによって手軽に温め直すことが可能となっています。しかし、揚げ物のサクサク感などは再現することはできず、出来たてのおいしさとは異なります。そこで、ラップフィルムやアルミホイルのように手軽に出来たてを維持することが可能となれば、自宅での食事により得られる幸福感をより一層増すことができると考えます。

あなたが何か目的を持って現状・習慣を変えた経験について教えてください。(300文字以内)

私は、子どもを支援するボランティア活動において、子どもたちの"つまらない"を"面白い"に変える目的をもとに、体験プログラムの企画を行いました。私は、小学生の放課後をサポートするボランティア活動を行っており、その一貫として学習支援もしています。子どもたちの中には宿題をなかなかやろうとしない子もいます。そこで私は、机上の勉強では学問の面白さを実感することができないと考え、課外活動として、私の大学で行われている"科学を体感するイベント"への参加を提案しました。結果として、イベント参加後、多くの子どもたちが自ら宿題を始め、わからないことを質問してくるようになりました。