公開日:
最終更新日:

キユーピー_ES(2020卒_秋・冬インターン)

キユーピー、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

学生生活の中で自分の考えが形になったことを教えてください。(400文字以内)

私は、子どもを支援するボランティア活動において、子どもたちの"つまらない"を"面白い"に変えることを試みました。私は、貧困家庭の子どもを支援するボランティア活動を行っており、その一貫として学習支援も行っています。子どもたちの中には宿題をなかなかやろうとしない子もいます。そこで私は、机上の勉強では学問の面白さを実感することができないと考え、課外活動として、私の大学で行われている"科学を体感するイベント"への参加を提案しました。その理由としては、私自身、小学生の頃に家族で参加した科学のイベントがきっかけとなり、化学の道に興味を持ったからです。また、家庭の事情によりこのような機会が少ない子どもたちに、貴重な体験をさせてあげたいという想いも強くありました。結果として、イベント参加後、多くの子どもたちが自ら宿題を始め、わからないことを質問してくるようになりました。

キユーピーへの提案を教えてください。(200文字以内)

私は、飲食店を対象として、卵の殻を有効活用する技術展開を提案します。貴社は、卵の消費量の多さゆえ、卵の殻を活用する技術にも長けています。そこで私は、この技術を飲食店向けに応用することを考えました。飲食店での卵の消費量は非常に多く、ニーズは大きいと考えます。有効活用の全工程を店内で行うための技術開発、また規模や手間など、課題は多く挙げられますが、達成した際の利益や環境への貢献は大きいと見込めます。