公開日:
最終更新日:

スタッフサービス・ホールディングス_ES(2020卒_本選考)

スタッフサービス・ホールディングス、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

チーム・組織で動くときに大切にしていること(800文字以内)

私が大切にしていることは2つあります。1つ目は、自分の役割を考え行動することです。大学時代、ソフトボール部に所属しマネージャーをしていました。私は、マネージャーの役割は選手が練習や試合に集中できる環境を整えることであると考えていました。そのため、選手の行動を観察し、事前に確認することで、言われる前に練習の用意やサポートを行い、練習の中の無駄な時間を作らないようにしました。また、会計として部費や遠征費の管理、試合の参加費の振り込みなどを行い、練習以外の業務を担当しました。これらを通して、選手が集中できる環境を作ることを心掛けていました。このことにより、チームは本当にやるべきことに注力でき、より成果を出すことができると考えています。2つ目は、全員が気持ちよく過ごせる環境にすることです。2月に就活イベントの企画、運営を行いましたが、運営メンバーはほとんどの人が初対面でした。そのため初回ミーティングの際、話し合いがうまく進んでいないように感じていました。私は、書記として一番前に立っており、メンバーの表情や行動から、意見を持っているのに言えていない人や納得していない人が見受けられました。このままでは、意見が偏ってしまい、今後も意見を言えない環境になり、全員が気持ちよく活動していくことができないと感じました。そこで、まだ意見を言えていない人に話を振ったり、納得していない人には理由を詳しく聞き議論を促したりすることで、全員の考えが反映された結論を導くことができました。そしてその後の活動においても意見を言い合い、全員が気持ちよく過ごすことができました。後日同席していた先輩から、「全体の雰囲気をくみ取ってくれていた」と言われ、全員が過ごしやすい環境つくりができたと実感しました。このことにより、チームはそれぞれの個性が発揮され、大きい力となり、よりよい成果を出すことができると考えています。