公開日:
最終更新日:

リクルートマネジメントソリューションズ_ES(2020卒_本選考)

リクルートマネジメントソリューションズ、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

志望動機(400文字以内)

私が貴社を志望した理由は、「個性の発揮が組織の力になる」という考えに共感したからです。私は、大学時代に創部3か月の部活にマネージャーとして入部しました。入部して1年ほどは勝てない試合が続きましたが、3年目には部員数も増え、地区で3位になるほど成長しました。私はこの3年間でチームが強く、大きくなった要因として、チームの一人一人がそれぞれの個性を生かして貢献していたからであると実感しました。キャプテンとして熱い思いを持ち引っ張る者、技術をひたむきに磨く者、後輩とコミュニケーションをとり関係をより良くする者など、様々な個性が集まりちとチームして成長していくことができました。この経験から、組織が成長するには一人一人の個性が発揮される必要があると感じました。貴社では、個性を生かすための組織づくりに関わり、それによって社員一人一人、お客様、家族など組織に関わる人の笑顔に携わりたいと考えています。

長所・短所(400文字以内)

私の長所は、責任をもって自分の役割を全うすることです。高校と大学時代にマネージャーをしていましたが、どちらも未経験でした。しかし、マネージャーは試合の記録をとる役割があり、ルールを覚える必要がありました。私はそこで、ルールを本やインターネットで調べたり、選手に聞いたりして覚えました。このように私は、自分の役割に必要な知識やスキルは積極的に身につけ、責任をもって役割を果たすことができます。また、私の短所は優柔不断であることです。その原因は、決断する前に魅力的な点、欠点、不安やリスクを考え、比較し納得するまでに時間がかかるからです。決断に後悔したことや、大きな失敗をしたことはほとんどありませんが、今後素早い決断が求められる場面があると思います。今後は自分にとって必要な情報のみを選別し、その中で比較し優先順位をつけることで、素早く納得した決断をしたいと思います。

壁を乗り越えた経験(何が大変だったか、乗り越えたプロセスを明確に)(400文字以内)

私は就活イベントの企画、運営を行いました。その時、本番2日前のリハーサルで先輩方から伝えたいことが分からないと指摘されました。私たちは中途半端な状態で開催できないと思い、本番が2日後にせまった中でイベントの目的や内容を一から考え直しました。1か月前から考えた内容をわずか2日で考え直し、変更し完成させることはゴールが見えず不安でした。しかし、開催するからには最も良い納得したイベントにしたいという思いからメンバー全員で取り組みました。まず、目的を考え直し、その目的を達成するために参加者に伝えるべき情報の見直し、スライド作成を行いました。その次に、メンバーと先輩に声をかけ、抑揚や口調など話し方やコミュニケーションの取り方の改善を行いました。何とか完成させようと、励まし合いながら最終的には当日の朝まで行いました。その結果、納得した内容のイベントを開催し、参加者全員が設定した目的を達成することできました。