公開日:
最終更新日:

損害保険ジャパン日本興亜_ES(2020卒_本選考)

損害保険ジャパン日本興亜、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生時代力を入れて取り組んだこと3つ(300文字以内)

① おむすび屋でのアルバイト ② 環境経済ゼミの活動 ③ フィリピンでの海外ボランティア

上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、最も力を入れたと考える理由・活動期間・役割などを明確にしながら、具体的に教えてください。(400文字以内)

大学1年生のころから始めたおむすび屋でのアルバイトです。アルバイトで唯一、店の鍵を任せてもらっており、どうすれば社員の負担軽減やお店の魅力発信をできるかを考え、全力で組織・人のために尽くしたからです。 具体的には、魅力を発信できるよう、スタッフ人気メニューランキングを作成しました。作成しようと思った理由は、おむすび屋ならではの変わり種をお客様に食べていただき、コンビニとの差別化を図りたかったからです。その中で、スタッフの中で人気のメニューがお客様はあまり食べていないことに気が付き、元スタッフも含め約30人からアンケートを取りランキングを作成しました。 導入後、ランキング上位のメニューが月の売り上げ10位以内に入ることが多くなり、お客様に魅力を伝えられたと感じました。 アルバイトの経験から、小さなことの積み重ねが、お店の魅力発信にもつながること、スタッフ間での信頼関係を生むことを学びました。

あなたがこれまでに一番悩み抜いて下した決断はなんですか。決断までの過程や、その決断に至った理由なども明確にしながら、具体的に教えてください。(400文字以内)

エンカレッジという就活支援団体の運営メンバーになることです。 大学3年生からエンターとしてこの団体に所属しており、昨年の11月に次期運営メンバーをしないかという話をいただきました。 正直、私はあまり目立ちたくないと思う方で、大人数の前で話すことや、後輩と話すことに苦手意識があるため、いつもなら断っていたと思います。実際に、決断を下すまでは、逃げたい、断りたい、できる気がしないと思いました。 しかし、せっかくチャンスをいただいのに、できない理由を探して断るような弱い自分にはなりたくない、学生最後何かに挑戦して人のために全力を尽くしたい、先輩が私をたくさん支えてくれたように、私も後輩にとってそんな存在になりたいという想いから、運営メンバーになることを決意しました。 まだ始まったばかりですが、後輩からも同期からも、つらい時こそ寄り添ってくれる、No1に信頼される人になることを目標に活動していきます。

損保ジャパン日本興亜で実現したいことを自由に入力してください。(200文字以内)

主年生の体的に行動する社員を応援していただける御社で、自ら主体的に動き前のめりな気持ちで仕事と向き合い、挑戦し、「※※さんに担当してもらいたい」「※※さんと働きたい」と言ってもらえるようなお客様にとっても、御社にとっても唯一無二の存在になりたいです。また、女性の活躍が根付いており、女性でも率先して働くことのできるという御社の恵まれた環境でで、キャリア、目標をに向けて決して諦めず努力を続けたいです。