公開日:
最終更新日:

三井住友海上火災保険_ES(2020卒_本選考)

三井住友海上火災保険、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400文字以内)

大学1年生のころから始めたおむすび屋でのアルバイトです。アルバイトで唯一、店の鍵を任せてもらっており、どうすれば社員の負担軽減やお店の魅力発信をできるかを考え、全力で組織・人のために尽くしたからです。 具体的には、魅力を発信できるよう、スタッフ人気メニューランキングを作成しました。作成しようと思った理由は、おむすび屋ならではの変わり種をお客様に食べていただき、コンビニとの差別化を図りたかったからです。その中で、スタッフの中で人気のメニューがお客様はあまり食べていないことに気が付き、元スタッフも含め約30人からアンケートを取りランキングを作成しました。 導入後、ランキング上位のメニューが月の売り上げ10位以内に入ることが多くなり、お客様に魅力を伝えられたと感じました。 アルバイトの経験から、小さなことの積み重ねが、お店の魅力発信にもつながること、スタッフ間での信頼関係を生むことを学びました。

現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400文字以内)

高校の部活動で、チームのシュート練習の意識を上げること取り組みました。私は高校時代バスケットボール部のキャプテンを務め、チームのシュート力の低さ、シュート練習への意識の低さに課題を感じ状況を改善しようと取り組みました。最初は、口でシュート練習をするように伝えましたが全く効果がありませんでした。どうやったら主体的に取り組んでくれるようになるか考えた結果、キャプテンである私が一番頑張る姿勢を見せるべきだと考えました。そこから私は、部活前、部活中、部活後すべてにおいて1番早く行き、1番最後まで残り、1番頑張るという姿勢を徹底しました。すぐにチームメイトが変わってくれたわけではありませんでしたが、「これはチームのためになる」「メンバーは絶対変わってくれる」と信じて継続し続けました。その結果徐々にメンバーにも私の気持ちが伝わり、朝練習、練習前、練習後のシュート練習が徹底化し、チームのシュート力も上がったこともあり、県ベスト4まで勝ち進むことができるようになりました。

将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300文字以内)

将来なりたい社会人像は、大変な時や、つらい時こそ寄り添い、「あなたと働きたい」「あなたに担当してもらいたい」と言っていただけるような御社にとっても、お客様にとっても唯一無二の存在です。社員一人一人の個性を大切にしつつ、組織として協同する風潮のある御社で、私自身としては、小さな積み重ねを大切にし、細やかな気遣いで、人が求める以上のことを成し遂げ、形のない商品を自分の人間力を武器に売りたいです。また個人だけでは成し遂げることができないような大きな仕事を、お客様第一のメンバーが集まる御社の環境でチームで結束感をもって成し遂げたいと考えています。 世界のすべての安心と挑戦のために全力を尽くす御社で、人々の背中を押す存在になることが目標です。