公開日:
最終更新日:

ニッスイ(日本水産)_ES(2020卒_本選考)

ニッスイ(日本水産)、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

当社を志望する理由を教えて下さい。(200文字以内)

貴社では世界の水産物で日本の食卓を豊かにすることと、日本の食文化を世界に広めることの両方が出来ると考えたからです。私の父は寿司職人です。実家は店舗兼住居で、水槽にはタイやヒラメが泳ぎ、5歳からエビの下処理を手伝う環境で育ちました。寿司を握る父の背中は私にとって誇りであり、日本が誇るべき寿司文化を私も世界に広めたいと思いました。そこで、世界中の水産物を扱い養殖にも力を入れている貴社を志望しました。

あなたが“自慢”できるエピソードを教えてください。(400文字以内)

男子ソフトボール部ではマネージャーをしていた時のことです。エースピッチャーの引退に伴い、選手の練習意欲がかなり低下した時期がありました。その時私は嫌がる部員を説得し、負けた試合の映像を必ず試合後に全員で振り返り課題を洗い出すこと、スコアシートの付け方を工夫して、あとで選手が見返したときに場面が思い浮かびやすいように心がけること、試合中人一倍大きな声で部員を鼓舞することなどを実践しました。その結果、部員たちは弱点克服に的を絞った練習計画を立てることができるようになり、試合中も私の声をきっかけに選手達も声を出して盛り上げることができるようになりました。そして、3年連続となる全国大会出場を果たすことが出来ました。対戦相手のチームから「いいチームだね」と言ってもらえることも増え、選手を支えるだけがマネージャーではなく、時に選手を引っ張っていく力もマネージャーには必要だったと学ぶことが出来ました。

物事に取り組む上で、心がけていることはなんですか。(300文字以内)

新しいものに挑戦することを恐れないことと、思いついたらすぐに行動することです。大学の体育祭ではダンス未経験にも関わらず、700人で踊るダンスのリーダーを務め優勝しました。経験がないからこそ、皆が楽しく踊れるダンスを意識した結果だと思っています。また、学園祭の出店の責任者を務めた際は、トラブルで入手できなかった昆虫の代わりに急遽花で代用し商品を作製、例年にない売り上げを記録しました。きっかけは、構内を散歩していて偶然見つけた自生のマーガレットでした。早急にサンプル品を作ったからこそ本番に間に合わせることが出来たと思います。このように未知の挑戦を積極的にやってみる姿勢を大切にしています。

大学時代にあなたが熱中したことはなんですか。(200文字以内)

私が大学時代に熱中したことは陸上競技です。高校時代、けがに苦しみ練習が出来ない日々を過ごしました。一度は辞めようと思いましたが、やはり陸上が好きで大学でも入部しました。大学では反省を生かし計画的に陸上と向き合うことを心がけました。その結果、短い練習時間で自己ベストを更新することが出来ました。この経験を通して最大のパフォーマンスのために練習を計画する力と、諦めずに続けることの大切さを学びました。