公開日:
最終更新日:

アビームコンサルティング_ES(2020卒_本選考)

アビームコンサルティング、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。(200文字以上400文字以内)

ファミレスでのアルバイトで店舗史上最速でリーダーに昇格したことだ。私が入った当初のリーダーとのギャップを埋めるための必要なこととして、作業のスピードを上げる、すべての作業を覚える、状況判断ができる必要があると思っていた。そこでどう自分の成長スピードをあげようかと思い、私が考えたのは、"人を見て学ぶ"ということだ。覚えるべき業務が多かったため、都度教わるのは時間の無駄だと思い、自分の作業中にも人が作業している様子を見ていつ何をしているのかをインプットして自分の行動に落とし込むことを心がけていた。そういったことをしていく事で業務に関する知識と視野の広さが手に入り、店舗の状況から今何をするべきなのかを判断できるようになり、その判断に則り、自分が動いたり、人を動かしたりできるようになったことで約1年でリーダーになることができた。

あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。(200文字以上400文字以内)

卒業生の追い出しコンパの運営をしていたときのことだが、当日会場に約束の時間に担当者が現れないという事件があった。幸いコンパの開催時間には会場が開いたのだが、事前準備もできておらず、加えて頼んでいたオードブルも届かなかった。その中でどう運営していくかにとても苦労した。私は、準備部隊と、買い出し部隊を編成し、会場が開いた瞬間に会場の装飾や機材の担当者に段取りを準備部隊と共有させ、準備の時間を短縮することに加え、買い出し部隊にはオードブルの代わりとなるものを買い出しに行かせた。また、スケジュールを便宜的に変更し、このイレギュラーな状況で、できるだけスムーズに進行できるように工夫することで何とか卒業生から不満が漏れることなく終了することができた。また、今回は相手側のミスであったのだが、イレギュラー対応をしっかりしておけば、もっと迅速に対応ができたと思う。

アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。(200文字以上400文字以内)

私が貴社を志望する理由は、自他ともに成長できる環境があると思ったからだ。まず自分自身が優秀な仲間に囲まれ切磋琢磨でき、メンバー育成の強い風土の中で自身を成長させてくれると思っている。また、他人の利益ために仕事をするのにやりがいが感じるという理由からコンサルティング業界に興味を持ち、その中で貴社の一気通貫でクライアントに寄り添った長期的な価値提供をするというコンサルティングにとても魅力を感じているため志望した。 入社後は、様々な業界、領域での業務を、スピード感をもって遂行し、知識、スキルをいち早く身に着け、コンサルタントとして単なるチームの一員ではなく、チームの力を最大限に引き出すことのでき、様々な企業の成長にコミットできる人材になりたい。