公開日:
最終更新日:

Donuts_ES(2020卒_本選考)

Donuts、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生時代頑張ったことは?(400文字以内)

私は2018年度、大学の軟式野球同好会の主将を務め、1部リーグで敢闘賞を受賞しました。 年に2度ある公式戦のうち、春季大会では接戦を逃してばかりでした。 その原因をチームの一体感の無さと捉えた私は、秋季大会までに「チームの力を最大化する」「自身のリーダーとしての在り方を見つける」という目標を定め、ノウハウを集めるために先輩や後輩、他大学の主将や他のスポーツのリーダー経験者から話を聞くことで多くを学びました。 そして、前者の目標達成のために、メンバーの性格や思考を理解する目的で「全員に自己開示すること」「メンバー全員に発言の場を設けること」を実行し、また後者の目標達成のために「出来ることを全力で遂行する」という個人テーマを掲げ、チームと共有しました。 その結果チームの一体感は全国大会を競うまでに成長し、「足元を見続ける」というリーダー論を見つけた私は打率4割を記録し、敢闘賞を受賞しました。

あなたが大事にしているものはなんですか?(300文字以内)

私が大事にしていることは「自己開示」です。 私は不思議な程に人との出会いや縁に恵まれています。幼稚園の頃に初めて出来た親友は、高校受験期に私に1から勉強を教え、人生を変えてくれました。また、現在のアルバイト先の大将は、私の前アルバイト先での出前時の振舞いを評価し、ヘッドハンティングして下さりました。こうした経験について、以前までは「恵まれている」と思うのみでしたが、就活をする中で、自己開示し人と正直に向き合う自分のスタンスが、良い出会いを引き寄せたのだと考えるようになりました。それから「信頼は自己開示から生まれる」と信じ続けており、現在もエンカレッジのメンターとして仲間に恵まれております。