公開日:
最終更新日:

三井住友海上火災保険_ES(2020卒_夏インターン)

三井住友海上火災保険、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

MSインターンシップ5DAYSに参加する目的と目標を教えてください。(400文字以内)

目的は損害保険業について学ぶため、目標はリスクマネジメントの考えを少しでも体得することだ。私は志望業界・業種が定まっていない。先日の御社の説明会で損害保険業やMSインターンシップに非常に興味を持った。私はリスクを非常に意識する性格だからだ。幼少期から落ちると怖いから高いところに登れない、かまれると怖いから大きな犬に触れない等周りは何の気なしにしていることでも失敗を恐れてできなかった。「道中たくさんのリスクを抱えてお越しになられたと思います。」、説明会冒頭の一言に非常に共感した。昨年よりも人数が減ることを恐れてサークルの新歓方法を変えられなかったり、事故が怖くてドライブに行かなったり、自分がリスクを恐れてできていないことはたくさんある。損害保険業が社会のそうしたリスクを引き受け、挑戦する人を後押しする仕事だと知って、この業界の仕事やリスクマネジメントの手法を詳しく学びたいと思った。

これまでに何かに真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください。(400文字以内)

私は高校時代に低迷していた校内テストの順位を猛勉強で200位ほど(同学年は320人)上げた。入学当初、校内テストの成績が悪くクラス最下位を争うほどだった。中学まで勉強はできると強く自負していたため、自分の取り柄が分からなくなり落ち込んだ。しかし、実際は勉強量が周りより少ないだけで、勉強不足を薄々感じながらも「頑張ってダメだったら更に自信を失うのではないか」とリスクを恐れて努力していないことに気づいた。「勉強できないくらいで死にはしない。」。母の言葉を励みに高1の春休みに猛勉強し、結果次のテスト順位を200位ほど上げることができた。この経験から私は、自分が些細な失敗を漠然と必要以上に恐れがちであること、そういった恐れが整理され明確になると自分が頑張れることを学んだ。以来、様々な苦難を抱える度に自分がなぜ頑張れないのか、何を恐れているのかを整理し、リスクを恐れず挑戦する=努力することを心掛けている。