公開日:
最終更新日:

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ_ES(2020卒_本選考)

博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

会社で成し遂げたいことは何か。インターンでの経験を踏まえて述べてください。(文字数制限無し)

私が貴社で成し遂げたいことは、2点あります。

1点目に、人々にプラスの感情が生まれる瞬間の質を高め量を増やしたい、ということです。 私は、学生生活の様々な活動において、周囲の人に嬉しい・楽しいなどプラスの感情を持ってもらうことが行動のモチベーションになっており、それが実現した際に非常にやりがいを感じてきました。学生運営カフェで店長をした際は、働いてくれる店舗スタッフ全員が、ここで働くことができて嬉しい、楽しいと感じられる場所を作りたいという思いから運営のあり方を変えました。フィギュアスケート部に所属する際は、部内唯一の経験者として、自身のスキルアップ以上に部員がフィギュアスケートを部活に選んでよかった、楽しいと感じられるように自身の持つスキル等を活かしたいという思いから貢献しました。なので、人々にプラスの感情を生むことができる職業に就きたいと考えています。 インターンに参加し、貴社は、生活者発想でモノのそもそもの存在意義を考え、世の中に見える化していると学びました。存在意義から考えることで、そのモノの本質的価値を明確にし、それを求める人の像を的確に掴むことができ、そのターゲットに応じた最も効果的なアプローチができると思います。本質的価値を明確にした上でアプローチをすることで、プラスの感情が生まれる瞬間の質が高まり、的確なターゲットに最も効果的な方法をとることで、その瞬間の量を増やすことができます。 従って、生活者発想で考え、存在意義から考え抜く姿勢を学ぶことができる貴社で働き、人々が、例えば、「このモノのおかげで便利になった、嬉しいな」そういったプラスの感情を持つ瞬間の質を高め量を増やしたいです。

2点目に、課題を発見し、多くの人を巻き込みそれを解決する力を養うことで、自身が将来両親の会社を継ぐことができるようなスキルを身につける、ということです。 私の両親は会社を経営しており、私はいつか、その会社を継ぎたいと考えています。経営者は、自身が解決したい課題を発見し、それを周囲の人に伝えて巻き込みながら適切な解決策を立案・実行するのが役割なので、課題発見力と周囲を巻き込む力が非常に重要であると考えており、それらの力をつけたいと考えています。 まず課題発見力に関しては、貴社で様々な規模の案件や、企業様と関わることで養うことができると考えています。より多くの、様々な状況に置かれた社会、企業様と関わることで、本当に課題とする部分がどこなのかを見極められるようになりたいです。また、社会はこうあるべきだ、という発想から自分ごとの課題を持ち、新たな仕事を生み出せるような人にもなりたいです。次に、巻き込む力に関しては、貴社で社外の消費者・国・企業といった様々なステイクホルダーを動かし、社内の様々な能力を持つ社員を動かす経験を積むことで養うことができると考えています。貴社の後半二日間のインターンにおいて、ビジネス・マーケ・クリエイティブそれぞれのコースから2、3名ずつのグループでワークを行い、自分一人では思いつかなかったようなアウトプットを生むことができました。様々な能力を持つ人々を巻き込み動かすことの難しさとその重要性を学び、そういった様々な能力を持つ人々と働くことができる環境で働きたいと感じました。 従って、様々なケースに携わることで課題発見力を身に付けられ、様々な能力を持つ人を巻き込む力を養うことができる貴社で働き、将来両親の会社経営を始め、どの会社でも通用する力を身に付けたいです。