公開日:
最終更新日:

楽天_ES(2020卒_本選考)

楽天、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

弊社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)

私が貴社を志望する理由は貴社のグローバル企業としての成長に尽力したいと考えているからです。私は共同研究先であるカリファルニア大学ロサンゼル校で有機発光材料の研究を行った際に、様々なバックグラウンドを持つチームメイトとの議論が生み出す新たなアイデアの可能性に感動しました。貴社のように社内公用語を英語とし、グローバル基準でビジネスを行う風土というのは私にとっては魅力的な働く環境であり、今後の社会において必要なことだと考えております。冬のインターンに参加し、社員の方にお話をお伺いしたところ、年齢に関係なく、自発的な挑戦を歓迎する社風であると感じました。私は将来、様々な国や年齢の人と関わりながら、自分の海外での研究の経験や全日本英語スピーチ大会の実行委員長としての経験を生かして、仕事を行いたいと考えております。そのため貴社に入社し、積極的に様々な事業に挑戦したいと思っています。

上記のカンパニー、事業を選ばれた理由を教えてください。(400文字以内)

私が興味を持っている事業はフィンテック領域の事業です。その理由は主に2つあります。1つ目は可能性です。インターンシップに参加した際、「楽天経済圏」を形成することにより広がるサービスの可能性を感じました。カードや銀行、トラベルなど多方面のサービスを顧客が利用する事によって、トラベルを利用した旅行客が金融サービスを利用するなど様々なサービスを展開できると考えております。2つ目は未成熟なことです。キャッシュレス化は韓国などの外国を除いて、まだ進んでおらず、全世界でも今度成長領域となることが予想されています。私は今後伸びる業界に入り、時代の流れに応じてスピード感を持って、仕事を行うことでビジネスパーソンとして大きく成長できると考えております。全世界で変化が予想されるフィンテック領域における楽天銀行、楽天Edyなどの事業は私にとって魅力的な事業です。