公開日:
最終更新日:

豊田通商_ES(2020卒_秋・冬インターン)

豊田通商、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

あなたの性格と、それを最も表す経験談(エピソード)を教えてください。(150文字以上300文字以内)

私はやると決めたことはとことんやる性格をしています。大学4年時に研究室に配属されるとき、とことん研究と向き合ってみたいと考え、コアタイムが9時から21時(月-土)という活発な有機化学の研究室に入りました。全力で研究に向き合うからこそ、その過程で論理的思考力や情報処理能力を身につけることができ、本当に行いたいことや自分の長所や短所に気づくことができました。一方で、物事にのめり込むという弱点を持っています。私は研究生活に没頭するあまり視野が狭くなり、様々な研究者以外の職業を検討することを疎かにしていました。信頼をおける友人や社会人に客観的に分析してもらうことで、視野を再拡大するにしています。

今まであなた自身が周囲に影響を与えたエピソードと、そこから学んだことを教えてください。(200文字以上400文字以内)

私が成し遂げたことは全日本英語スピーチ大会の応募倍率を増加させたことです。他地方の大会に出場した際、北海道のスピーチのレベルの低さを感じました。他大学との情報共有の不足に課題がありました。唯一の北海道開催の全国大会である本大会は他大学との絶好の交流の機会であると考え、その発展に力を注ぎました。中でも応募倍率を増加させることに取り組みました。優秀な出場者の参加を促すことができ、次年度以降の告知にも有効だと考えたからです。そこで私は委員長に立候補し、大会前日観光や北海道の特産品の副賞などの施策を行い、応募倍率を3.0倍から8.6倍にまで増加させることに成功しました。ここから学んだことは私自身の振る舞いが出場者の応募数を増加させるということです。出場者の中には私の運営する大会だから参加したいと言う人が数名いました。人としての魅力を上げることで信頼を獲得し、人を集めることができることを学びました。