公開日:
最終更新日:

ビズリーチ_ES(2020卒_夏インターン)

ビズリーチ、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

あなたが学生時代に出した一番の成果を教えてください。(30文字程度)

量販店のメーカー営業で4年連続全メーカー中売上台数一位を達成した。

上記の詳細と、成果を出す過程で直面した困難、またその困難をどのように乗り越えたかを教えてください。(500文字程度)

家電量販店に駐在し、来店した顧客に声をかけ自社製品のプリンターを販売する。店内には他に3社の競合販売員がいる。私は店内のプリンター販売員のうち最も多くの台数を販売していた。しかし、競合メーカーが販売員の増員を行ったことで競合メーカー全体の販売台数が伸び、シェア一位を達成できない日が続く困難に直面した。そこで私は、この人数的不利な状況を打開するために、店内のプリンターとは異なる業界の販売員と関係を築き、協力することにした。勤務の休憩時間中、他業界の販売員に話しかけ、相互理解を深めながら、普段販売している製品や売り方を聞きとりした。それをもとに店内で積極的に他業界の製品を案内し、販売へとつなげた。また、ただの利害関係ではなく、「お店を盛り上げよう」という認識を共有し、各販売員が信頼を築き協力する姿勢を作り上げた。結果、多くの販売員が私にプリンターの案件を振ってもらい、人数的不利な環境の中で4年連続シェア一位を達成することができた。同時に、他の販売員の売り上げも伸び、店全体に良い効果をもたらした。