公開日:
最終更新日:

コーセー_ES(2020卒_本選考)

コーセー、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

今のあなたを作り上げたと思う経験を3つあげ、身についたことを教えて下さい。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)(500文字以内)

①「悪ガキに救われた」⇨"他人に対してのリスペクトの気持ち"

僕が小3の時、公園にゲームのカセットを置いてきてしまい、気づいて戻ってみると盗まれてしまっていた。その時地域で有名なヤンチャな子がその現場を見ていたらしく、取り返してくれた。その時から人を周りからの評価や見た目で判断する事なく、誰に対しても否定から入ることはなくそうと思いました。

②「クラブチームでのサッカー」⇨"結果を出すまで努力する"

中学で入ったサッカーのクラブチームで、Bチームからのスタートで、それが悔しかったので、絶対Aチームでプレイすると決め、そのために、自分の強みを伸ばし、他の選手が足りないことに誰よりもハードに取り組むことで、レギュラーを勝ち取る事ができました。

③「学生団体での活動」⇨"チャレンジすること"

大学3年時、ある先輩に誘われて学生団体で活動することになったのですが、メンバーが優秀すぎて、自分一人では何もできない状況だった。それまで続けていたアルバイトではリーダーで信頼もあったのだが、いかに自分がちっぽけかを知りました。それからは自分のできることを増やすためにチャレンジしていこうと思うようになりました。

あなたは、KOSEのどのような点に共感し、10年後どのように活躍していたいか教えて下さい。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)(500文字以内)

人々の期待に応え、期待を超える"に共感しました。ファミレスのキッチンのアルバイトをしている際、常にこの出来栄えで満足してもらえるかを考えていました。値段相応のものを出すのは相手からすると当たり前で、相手の想像を超えて感動を届けることで、初めてファンが増えると思います。

これは店長の教えでもあるのですが、マニュアルにただ従うのではなく、どうしたら喜んでもらえるかということを考えるよう言われていました。そういった観点から、期待を超えていこうとしている貴社ならば顧客に感動を届け、美しさの価値を提供し続けられると思っています。

10年後には、世の中に美しい男性を増やすような商品を生み出したいと考えています。美しいという価値を男性にも届けるためです。これは自分の理想像でもあるのですが、長い人生を美しく活き活きと過ごす価値を男性にも享受してもらいたいと思うからです。

あなたが、働きたいと思う企業のポイントと、その理由を教えて下さい。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)(300文字以内)

「人を幸せにできるか」と「様々な経験ができるか」です。企業が外と内に対してそれぞれ提供している価値の2点です。まず、企業が顧客に対して提供している価値として、「人を幸せにできるか」を挙げます。ここでいう幸せとは、自分に自信を持って、イキイキと生きるということで、人を笑顔にさせたり、人生を好転させる事にやりがいを感じる私は、人に自信を与えられる仕事に就きたいと考えているのでこの点を挙げました。また、企業内で享受できる価値として「様々な経験ができる」ということで、自身のやりたい職種や得意な職種が定かになっていない私にとって、様々な職種を経験でき、自身の市場価値を上げられる環境に身を置きたいと思っています。

綺麗と思う写真とその理由(200文字以内)

トゥールビヨンという特殊な機構を使った機械式時計の裏側です。表から見ると一見長針と短針が回っているという、シンプルな見栄えだが、裏では精巧な機構が働いている。表づらではすましているが、裏を見てみるとそこには職人の技術や努力の塊がある。だがそれを主張しない。その奥ゆかしさに美しさ感じます。まるで、水面を優雅に泳いでいて美しく見えるが、水面下では足をばたつかせている白鳥のようです。