公開日:
最終更新日:

資生堂_ES(2020卒_秋・冬インターン)

資生堂、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

挑戦と成果(400文字以内)

口コミマニュアルの作成から、ホテルの集客率UPを目指した。アルバイト先のホテルはオープンしたばかりで、人によって業務対応に差があった。特に目立ったのが、口コミの返信業務であった。そこで社員の方にマニュアルの作成を提案したところ、任せてもらえることになった。

こだわった点は、返信例を用意するだけでなく、どうすれば「自分のために返信してくれた」と感じてもらえるのか、解説をつけたことだ。人は「自分だけのために」なにかをしてもらうと嬉しく感じる。私は常に相手に少しでもプラスの感情を与えられるよう心がけており、その経験が生かせたらと考えた。口コミもお客様と接する大切な機会であるため、この点には特に力をいれた。

また、口コミ返信が大切である理由を冒頭に記載することで、多くのスタッフの、口コミ返信業務への意識の低さ改善を試みた。ただ返信すればよい、と適当に行われることが多かったので、その重要度を理解し、業務にあたってもらえるよう工夫した。

【*特別公開中*】 先輩内定者が書いたエントリーシートはこちら

三菱商事_ ES(2020卒) アビームコンサルティング_ ES(2020卒) トヨタ自動車_ ES(2020卒) 三菱UFJ銀行_ ES(2020卒)

リーダーシップ経験(400文字以内)

高校時、文化祭で披露する劇に総監督として取り組んだ。その際、リーダーはクラスメイトがそれぞれの部門において力を最大限発揮できるようマネジメントすることが役割であると考え行動していた。

具体的には、少人数で会話する機会を毎日つくり、現状の把握から個人の心境まで聞くようにしていた。なぜ心境まで聞いていたかというと、強制ではないなかで自主的に参加したいと思うには、必ず個人の心境をサポートする必要があると考えていたからだ。

この取り組みのおかげで、他のクラスの練習参加率は5~6割であったが、私のクラスは常に8割以上の参加があった。その結果、あと一歩届かなかったが準優勝することができた。

食堂の売り上げを5倍にするにはどうするか。(200文字以内)

新規顧客層のターゲットとして、観光客向けのツアーを開催する。近年の観光客は、京都のありきたりな寺院観光に飽きていると考える。そこで、歴史ある京都の大学ツアーを提案する。1時間の大学案内と、食堂食べ放題券、大学グッズ付で価格は4,000円とする。高価格であるが、他ではできない体験であるため価値は高いはずである。これを普段の約1/4人が利用すれば(1人平均500円利用仮定)、売上5倍を達成できる。

【*特別公開中*】 人気インターンに合格したESはこちら

住友不動産_ ES(2020卒_秋冬インターン) 東京海上日動火災保険_ ES(2020卒_秋冬インターン) リクルート_ ES(2019卒_秋冬インターン) 野村総合研究所(NRI)_ ES(2020卒_秋冬インターン)