公開日:
最終更新日:

日本ロレアル_ES(2020卒_本選考)

日本ロレアル、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生時代における一番のチャレンジ(700文字以内)

◎口コミ返信マニュアル作成による効率化 アルバイト先のホテルは準備不足の状態でオープンしたため、人によって業務対応に差がありました。特に目立ったのが、口コミの返信業務でした。未返信のままであることが常態化しており、また規則がないため効率も悪く、人によって文章のクオリティにも差が生じていました。

そこで、口コミ業務に定評があったことから社員の方にマニュアルの作成を提案し、任されることになりました。マニュアルには、まず冒頭に口コミ返信業務の大切さの理由について記載し、口コミ返信業務への意識の低さ改善を試みました。なぜなら、対応に差が生じるのは各々に能力がないからではなく、目的や意味が分からず取り組んでいるのではないかと考えたからです。

また、ただ返信例を用意するだけでなく、どうすれば「自分のために返信してくれた」と感じてもらえるのか、なぜその文章なのか、細かく解説をつけました。

その結果、口コミのクオリティは向上し、一定水準を保たれるようになりました。また以前であれば平均3日程度未返信のままであった口コミが、投稿されてから24時間以内に返信されるようになりました。そしてこのマニュアルは後輩にも受け継がれており、最初から問題なく業務を行うことができています。

また時間短縮できる部分の効率化を図れたことで、今まで着手していなかった仕事が出来るようになり、口コミ業務以外にもプラスの影響を与えることができています。

私は今まで、全員で作り込むことだけが正解だと思ってきたけれど、まずは一人ででも動き、土台を固めることにも意味があると学びました。「協調性」の新たな意味を知ったと感じています。

自分をものに例えるとなにか、またその理由(400文字以内)

◎無限の可能性秘める、主食の白米! 理由は2点あります。まず1点目は、各々の好みの味・形となり食される点が、人や場に合わせて対応を変えることが得意な私の特徴に重なります。

たとえば、バイト先には幅広い年齢層、国籍のお客様がいらっしゃいます。それに合わせて、同じ業務であっても話す調子を変えたり、提供する小話を選んだりしています。私(白米)が関わる人には、必ず最高の満足(満腹)を与えます。

次いで2点目は、メインではないけれど、食事には欠かせない主食である点が、私のリーダー論に通じています。

一般的にリーダーの役割は前に立ち指揮をとることだと思われがちですが、本質的には、全員が最大限の力を発揮できるようマネジメントすること、いわば組織の土台作りをすることだと考えています。

メインのおかず(メンバー)が引き立つには、主食(リーダー)である白米(私)が必要なのです。