公開日:
最終更新日:

ヤフー(Yahoo)_ES(2020卒_本選考)

ヤフー(Yahoo)、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生時代に頑張ったこと

ゼミのメンバーの関係の質の向上を通して研究活動全体のクオリティアップに注力してきました。所属ゼミはグループによる研究活動が中心で、メンバーの協力態勢が必須であるにも関わらず、当初はメンバーの自主的な参加率は5割未満でした。メンバー同士の関係性の薄さが参加率の低さの原因であると考え、研究よりも前に関係の質向上につなげるべく複数のイベントを企画。うち、就活を題材とした相互理解促進のイベントが奏功してゼミの自主的参加率は8割まで上昇しました。相互の得意不得意分野の共通理解も深まっていることから、研究対象の役割分担も適材適所に配置できました。この成功スキームを再現性のある形で後進に伝えるため、企画運営の際は必ずメンバーを巻き込んでノウハウが私一人に集中しないような体制にしました。この経験を通して、課題設定を正しく行うこと、複数アクションの試行錯誤から成功要因を見出す重要さを実感できました。

ヤフーで実現したいこと

女性の労働と子育ての両立をサポートできるサービスを提供したいです。ゼミで同テーマを研究する中で、女性への家事・育児負担の偏重が労働可能時間を圧迫する一因となっていることに気づきました。根本的な解決には社会全体の意識改革を要する長期的な課題ではありますが、短期的には貴社のインターネット技術で働くママのサポートは可能であると考えました。女性の家事・育児負担を軽減する手段として家事代行サービスが増加傾向ですが、利用条件がバラバラで比較検討しにくく利用ハードルが高いのが現状です。そこで、事業者の情報を集約した横断検索サービスを作ることで条件比較を容易にし、クチコミの投稿・掲載により安心できる事業者探しの判断材料を提供することで、家事代行サービスを気軽に使える環境を整えたいと考えました。このように、社会課題の本質を捉えた上で、具体的に実現可能な解決策を提案できるプランナーを目指したいです。