公開日:
最終更新日:

日本テレビ放送網_ES(2020卒_本選考)

日本テレビ放送網、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

日本テレビを志望する理由(200文字以内)

私の夢は日本中に笑顔を届けることである。私は人を笑顔にすることが好きで様々なことに取り組んできた。大学生時代は大学生に焦点を絞り、企画や運営をしていく中で、放送メディア業界ではより多くの、また様々な人々に笑顔を届けられると考えた。また、私は「世界の果てまで行ってQ」と「しゃべくり007」の大ファンで、これまでたくさんの笑顔をもらってきた。私も日本を笑顔にできる番組を作りたいと考える。このような理由により、日本の笑顔の創造社である貴社で働くことを強く志望している。

学生時代に頑張ったこと(400文字以内)

私は、体育会系男子寮和敬塾の伝統を変えた。60年以上続く男子寮である和敬塾には時代に合っていない形式というものが多々あったが、伝統が重んじられ、そのまま維持されていた。私もその形式で教育されてきた。しかし、その伝統により退寮生が後を絶たず、塾の経営が危うくなっている状態だった。委員会となった私は、理不尽なことなしに伝統を維持することが可能であると考え、50人以上の寮生に投げかけ、議論し、説得した。伝統を重んじている寮生は、当初、協力的ではなかったが、私が委員会の熱意を伝えることで、寮全体で伝統を変えようという方向に持っていくことができた。伝統を残しつつ、時代に合った形にしていくのは難しい問題だったが、寮生から意見をもらいながら、変革案を完成させ、新入寮生の早期退寮者をゼロにすることに成功した。これは寮生と塾事務所から賞賛をもらった。新しいものを作り出すことの楽しさ、自分が作ったもので満足してもらった時の達成感を知ることができた。