公開日:
最終更新日:

楽天_ES(2020卒_夏インターン)

楽天、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

弊社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)

私が御社を志望する理由は、私の就活軸の一つが、10年後に事業を作れる人になれることであり、御社の「常に改善、常に前進」の社風に魅力を感じたからです。 私は、多くのリーダー経験があり、リーダーシップを発揮することは強みでもありますし、将来はそのようなポジションにつき自分の裁量が大きい仕事に魅力を感じています。そのため、現在の目標は、10年後に事業を作り、裁量をもって仕事をすることとしています。この目標の実現には、自身の成長を促進する優秀な上司・社員からのFBが欠かせません。その点で、御社は「常に改善、常に前進」の文化を持っており、参加したインターンシップでもFBの回数がほかのインターンシップよりも格段に多いことからその社風が浸透していることを実感しました。入社したとしても社内で多くのFBの機会があり、自身の能力の向上に役立つと考えたため、御社を第一志望にしています。

サークル活動での経験を具体的にご記入ください。(600文字以内)

私は、大学2年の時の学園祭実行委員会に所属し企画長として運営をしていました。その際後輩12人を率いて、来場者を例年の2倍にする目標を立て約1.9倍にすることを達成しました。 例年は1年生が2年生の指示通りの仕事をするというシステムだったため、1年生の自主性が育たず、本番もシフトになかなか入ってもらえないために営業時間を短縮していたという問題がありました。せっかくいいものを作っているのに営業時間を短縮し動員数が伸びないのはもったいないと考え、営業時間いっぱいに営業することを目標にしました。その際、1年生に主体性を持たせるため好きなように企画させ、自分が監督するというシステムに変えました。すると1年生同士が互いに協力する雰囲気ができ、例年は仕事の押し付け合いだった本番にも積極的に参加するようになりました。結果、2倍の営業時間を可能にし、約1.9倍の来場者を達成することができました。 また、大学3年次には野外活動クラブというサークルの代表を一年間務めていました。そこでは毎年恒例の行事を企画・運営し、新規のイベントも4回開催しました。50人規模の団体のため、最初は自分の一言でまとめることに難しさを感じていましたが、運営メンバーにうまく仕事を分担し、「任せる」ことで徐々にうまく回るようになり、結果として「ここ数年で一番うまく運営できていた」との評価を受けることができました。