公開日:
最終更新日:

リクルートホールディングス_ES(2020卒_本選考)

リクルートホールディングス、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

テーマ種別を選択してください。(20文字以内)

部活動

テーマの詳細を教えてください。(100文字以内)

高校のサッカー部での活動です。 私にはプロになるという目標がありました。そこで、よりレベルの高い環境に身を置くため、親元を離れて神奈川県の学校に進学し、部活動に励みました。

成果を教えてください。(200文字以内)

総勢120人以上の部員の中でレギュラーを勝ち獲り、1000校以上が参加した、高校サッカーの関東大会で優勝しました。入学当初は、A〜Eチームが存在する中で最も下のEチームに所属していましたが、自分の課題を発見し、改善することを繰り返し行ったことで、2年生の夏にはAチームに昇格し、上記の成果をあげることができました。

背景とこだわりを教えてください。(400文字以内)

私は、ワールドカップで活躍する選手の姿に憧れ、5歳からサッカーを始めました。できなかったことができるようになる瞬間に、喜びを感じていました。プロになることで、そんな瞬間を何度も味わうことができると考え、プロへの憧れが目標に変わりました。しかし、進学した高校は非常にレベルが高く、周りとの差を痛感しました。そこで、自分がレギュラーになるためにはまず、心・技・体のうちの技術面が大きな課題だと考え、練習の「質」と「量」を改善しました。 具体的には 質:練習の質を高める為に、プロリーグに所属する7チームの練習を見学し、その内容を全体練習や自主練習に取り入れた。 量:朝5時半からと、全体練習後に夜9時まで自主練習を行った。その際、一人ではできない練習にも取り組むため、同期に付き合ってもらった。 この経験から、自分の理想と現実のギャップを捉え、その差を埋めるための行動を起こすことの大切さを学びました。