エントリーシート概要
年度:2020卒 選考:本選考 職種:マーケティング
学生時代の一番のチャレンジについて教えてください。(700文字以内)
企業の中で自分にではなく部署全体に責任を負って仕事をしたのは初めての経験であったこと、また営業部署という会社と顧客をつなぐ重要な部署を任されたということから非常にプレッシャーが大きかったので一番の挑戦です。 その挑戦で苦労したことが営業業務と組織管理の点からであります。①営業業務に関してはサービスの顧客への効果が可視化されていなかったのが課題でした。顧客の店舗に協力してもらいデータを提供してもらうとともにクーポンを用いた施策を行い、サービスを使用することによる顧客のメリットを可視化して営業活動を行いました。②組織管理については、全員を成績達成という目標に向かわせるのが課題でした。部署には7人のインターンが在籍していたのですが、各々がインターンに参加した理由がサービスに興味があるや成長したいなど異なっていたので、成績へのコミットメントに差がありました。そのような組織を同じ目標に向かわせるためにメンバーとコミュニケーションを取り、それぞれの動機にあった小目標やモチベーションを設定することで全員のコミットメントを確保しました。この活動から学んだのはビジネスにおける信頼関係の重要性です。信頼関係を築くことで顧客からデータを提供していただけたり顧客のもつ課題などを教えていただくことができ、営業活動の根幹となる部分を得ました。部署内でも同様に、信頼関係があったからこそメンバーの動機を知ることができ、それが最終的な営業成績の達成という目的に資することになりました。
自分をものに例えるとなんですか。(400文字以内)
私は自分をピアノの一つの鍵盤だと考えます。鍵盤は一つでは音楽を奏でることは難しいですが、他の鍵盤とあわさることで一つの美しい楽曲を奏でることが出来ます。私も同様に、自分一人だけ出来ることは限られています。しかし、上記の例のように周りの仲間や顧客の方と結びつくことで、大きなことを成し遂げることが出来ます。しかし一方で自分の鍵盤の音は自分にしか出せない音であり、壮大な音楽であったとしても楽曲の中で自分だけの役割というのは必ずあります。この周りと協調しつつも、自分の役割を組織の中で必ず果たすのが私自身だと考えています。