公開日:
最終更新日:

東京海上日動火災保険_ES(2020卒_秋・冬インターン)

東京海上日動火災保険、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 (150文字以内)

スタートアップ企業でインターンとして約一年間働き最終月に営業成績目標の3倍を達成したこと、サークルにおいて新歓代表を務め新入生の獲得と既存メンバーの活性化を成功させたこと、小学校受験対策の塾講師を務め子供や家庭とのコミュニケーションを改善し合格率を向上させたことの3つです。

上記でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを下記より選択してください。(50文字以内)

インターン

上記でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(250文字以内)

STYLERというスタートアップで2016年1月から2017年2月までの約1年間インターンとして働いていました。入社当初、社員は8人ほどでしたが、辞める時には30人ほどまで成長していました。私は始めにメディア担当し、その後中小店舗に対する営業部門、最後には私を含めた7人のインターンが所属していた同部署の部署長を務めていました。営業活動では資料作成や既存顧客訪問、新規顧客開拓など営業の全般的な活動をしており、部署長としては個人の営業活動と共に部署全体で打つ施策立案やメンバーの育成などを行っていました。

その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。 (400文字以内)

業務の中で課題は大きく分けて2つありました。1つ目は営業活動に関することです。前職からの引き継ぎがなかったので当初戦略を持たず営業活動を行い、失敗が続きました。そのため、営業を体系化することが課題でした。営業フローを4段階に分け、営業が行き詰っている原因を明確化できるようにすることで効率的に営業を行えるようにしました。2つ目は部署のマネジメントに関することです。部署長として部署の営業成績を達成する必要がある中でメンバー個人の営業成績を向上させることが課題でした。インターンに参加した理由がサービスに興味があるや成長したいなど異なっていたメンバー各々とコミュニケーションを取り、それぞれの動機にあった小目標を設定することで全員の成績へのコミットメントを確保するとともに、メディアやエンジニア部門からも意見を取り入れて営業フローを改善しそれを共有することでメンバーを育成しました。

グローバルコース従業員として、東京海上日動で実現したいことを教えてください。(200文字以内)

貧困などの社会問題の解決を実現したいです。貴社で働くことで、お客様から信頼される人材を目指します。ミスなく丁寧に仕事を積み重ねることが重要と考えています。そして海外でも経験を積み、どのようなお客様からも信頼される人材になりたいです。その先において、それまでに培ったお客様との信頼をもとに様々な関係者を繋げることで、貧困のように多くの企業や団体の協力を必要とする問題を解決したいと考えています。