公開日:
最終更新日:

デロイトトーマツコンサルティング_ES(2020卒_本選考)

デロイトトーマツコンサルティング、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:ビジネスコンサルタント

自己PRをお願いします。(200文字以内)

私は自己成長のための挑戦を惜しまない人間だ。アメリカに留学した際、私は英語での授業内集団ワークに全くついていけなかった。まず聞く力を上げるため、ネイティブ特有の崩した発音の聞き取りに特化した教材を探して毎日取り組んだ。また話す力向上のため現地のサークルに飛び込み外国人と積極的に会話して実践を重ねた。悔しさをバネに粘り強く努力し続けた結果円滑なやりとりが可能になり、チームでも認められるようになった。

学生時代に頑張ったことを教えてください。(250文字以内)

広告代理店で、PCメーカーのSNSのいいね数を目標値の40%から3倍に増やしたことだ。いいね増加のため、当たり障りない投稿をやめて特定層からの継続的ないいねを確立すべきだと考えた。顧客と親和性の高いネットユーザーに向けてSNS上のトレンドに顧客ならではの話を織り込む投稿を提案したが、ターゲットを絞ることに反発された。ユーザーからの評価の裾野を広げる土台であることを説得するため、成功事例や提案採用時のインパクト試算といったデータを積み上げ、粘り強く改善を続けた。結果提案は通り、目標達成に繋がった。

自分の長所・短所についてエピソードをまじえて教えてください。(250文字以内)

長所はチームを前に進める力、短所は人の意見を尊重しすぎることだ。金融機関のインターンで企業に事業拡大提案をするワークを行った際、着目する事業の決め方を議論の積み上げにするか仮説思考にするかで議論が紛糾した。そこで私は検討項目を優先度付けし、複数事業を比較検討する班と一事業に絞って試算する班に分ける提案をした。これで全員が納得して前に進めた。一方で私は重要でない項目の検討を主張する声にも耳を傾け利点を見出そうとする傾向があった。この点はゴールと照らして何を選択すべきかを常に考えて改善を図っている。

困難を乗り越えた経験を教えてください。またそこから何を学びましたか。(250文字以内)

新入生向けイベントの運営で広報チームのリーダーを務めた際、チーム崩壊の危機を回避した経験だ。危機の原因はスキルの差から役割に差があり、役割の集中する者は負担が重く、そうでない者はやりがいを感じられないことだった。そこで私は定期勉強会を開いてキャッチアップを図り、仕事を分配できる体制を作った。また彼らの元々の仕事にも価値があると示すため運営全体が集まる場で彼らの成果を共有した。結果チームには全員が最後まで残り、歴代最高の集客を達成した。ここから各人がやりがいを感じられるチーム作りの大切さを学んだ。