公開日:
最終更新日:

PwCコンサルティング_ES(2018卒_冬インターン)

PwCコンサルティング、2018卒冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:冬インターン 職種:総合職

PwCコンサルティング/PwCアドバイザリーを志望する理由を教えてください。(20文字以上300文字以下)

私は論理的思考力や発想力を駆使してクライアントの抱える答えのない問題をチームで解決するコンサルティング業務に興味を抱いており,解決策を提示して終わるような働き方ではなく、課題解決まで見届けるような働き方をしたいと考えていました。また,私は大学で環境・社会関連のリスク評価の研究を行っていることから,貴社のサービスである環境・社会関連リスクマネジメント支援に非常に興味を持っていました。今後,環境という分野が今以上に重要視されると考えており,その時にこの分野で大きな活躍ができる人材になりたいと思い,貴社コンサルティング,アドバイザリーを強く志望しています。

あなたの性格(強み/弱み)とそれを裏付けるエピソードを教えてください。 (20文字以上300文字以下)

私の強みは自分の意見を通す力があることで、弱みは納得ができないと他人の意見を受け入れられないことです。この夏私はいくつかインターンシップに参加しました。その中で、私は自分の意見を、論理的な伝え方と、得意とするコミュニケーション能力を活かすことで、自分の意見を数多く通すことができ、この力は私の強みだと捉えています。しかしその反面、自分の意見にこだわりすぎてしまうあまり、他人の意見が論理的でなかったりすると受け入れることができず、議論が前に進まないということがありました。今後は、相手がなぜその意見に至ったのか、その経緯を考えることで、この弱みを克服していこうと考えています。

あなたがこれまでにチームで活動した経験と、その際のあなたの役割と成果について教えてください。 (20文字以上300文字以下)

私は大阪大学夏まつり実行委員会に所属しており,その中でも毎年新しい企画を1つ作るチームに属していました。そのチームで私はアカペラライブという新しい企画を発案,実行しました。この時の私の役割は,リーダーという役職ではなかったもののチームをまとめ,企画実現のための課題を解決するためにチームメンバーを動かす役割を果たしました。成果として,毎年新しい企画を作るチームであったにも関わらず,翌年も同じ企画を,ステージ時間や参加団体数を拡大して行われたことから,大変好評で成果があったといえます。