公開日:
最終更新日:

野村総合研究所(NRI)_ES(2020卒_秋・冬インターン)

野村総合研究所(NRI)、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:ITコンサルタント

学生時代頑張ったこと(苦労したことと、それをどう乗り越えたか)(400文字以内)

大学一年の7月から続けている個別指導の塾講師のアルバイトで、計23人の大学受験生に英語を工夫して指導したことだ。当初は自己の受験経験に基づいて指導していたが、生徒の成績が全く上がらなかった。そこで生徒との面談やアンケートを徹底的に行った結果、多くの生徒が英語を丸暗記する苦痛なものと捉えていたことがわかった。そこで大学の言語学の授業で得た知識を活かして英文法や英単語の成り立ちから意味を把握させる独自の方法を用いた。また、LINE等での継続的な学習アドバイスや、自己説明を促す形式のテストなどを生徒の学習特性に合わせて実施した結果、入塾当初全員が英語を嫌いと回答していたが、指導開始半年後のアンケートでは20人が英語を好き、楽しいと回答するようになり、英語の偏差値も1年間で平均5上昇させることに成功した。また私の指導法が塾内でも評価され、指導例として講師全員に共有されることになった。

このインターンで得たいこと(200文字以内)

ITソリューションについての基本スキルを身に付けた上で、ITを駆使した実際の現場での課題解決を経験したい。文系のためITの知識は薄いが、教育心理学の授業でのデータの統計的分析や、他社のインターン等でのITを活用した行政への課題解決を行う中で、IT業界への志望度が高まった。実際の現場に入ることができる貴社のインターンでの経験を通じ、顧客に寄り添ったシステムコンサルティングを考え抜き、自己成長につなげたい。