公開日:
最終更新日:

PwCコンサルティング_ES(2018卒_冬インターン)

PwCコンサルティング、2018卒冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:冬インターン 職種:総合職

PwCコンサルティング/PwCアドバイザリーを志望する理由を教えてください。(20文字以上300文字以下)

理由としては主に二つです。 一つ目は、コンサルティングの仕事が、私が大学で取り組んできた「データ分析」に近いのではないかと考えているからです。「データ分析」自体は手段であり、目的である「課題を解決する」という点で類似する部分が多いと考えております。データ分析に意欲的に取り組めていた自分にとってコンサルティングの仕事も意欲的に取り組める仕事ではないかと考え、志望しております。 二つ目は、貴社がGoogle社協力にて行っている「Google for Work」の活用に強く興味があるからです。私は研究において組織の活性度の分析を行っているため、実際にそのような取り組みをされている貴社を志望しております。

あなたの性格(強み/弱み)とそれを裏付けるエピソードを教えてください。 (20文字以上300文字以下)

私は自身の強みは、全体の目的を考えたうえで仮説を立てられる点と、課題に対して最後まで泥臭く取り組める点だと考えています。 昨年「データビジネスコンテスト」に参加し、賞を受賞しました。コンテストにおいては、闇雲に与えられたデータを触るのではなく、まず対象であった消費財メーカーが抱える問題について考察し、全体の目的としてブランドスイッチングに着目しました。その上で、取得可能なデータから購買関連データを包括的に考察する手法を考案しました。扱うのが容易ではない、大規模かつ複数の情報源からなるデータではありましたが、最後まで粘り強く仮説検証を繰り返したことで、成果が出せたと考えています。