公開日:
最終更新日:

極洋_ES(2020卒_本選考)

極洋、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

志望動機および極洋でやりたいこと(手書きのため文字数制限無し)

私は貴社で多くの人を笑顔にしたいと思っています。幼少期に食を通して人を笑顔にすることに達成感を感じたことに加え、大学の部活動で海と苦楽を共にし、講義を通して水産を学ぶ程好きになり、将来も海に携わりたいと考えました。そのため、水産食品業界を志望しております。中でも貴社は一人一人の裁量が大きいこともあり、社員の方が熱く責任感を持っているため、私も同じ志を持って働きたいと思い貴社を志望しました。そして、業務用営業でお客様のニーズを汲み取る広い視野を養い、将来的には商品開発にも携わりたいと考えております。

大学・大学院での学業(学部・学科の専攻、研究室等)を通じて、 最も力を入れて勉強したテーマ・内容をご記入ください。(手書きのため文字数制限無し)

工場実習での缶詰と蒲鉾の製造です。私はこの実習で、製造過程でのタンパク質変化を生化学的に考えることを目的としました。実習中は異物混入を防ぐためメモを取ることが出来ないので、実習までに魚肉タンパク質の特徴や変性、加工食品の製造工程を予習し、頭の中を整理して臨みました。そして実習中は学んだ知識を前提に実際に原料に触れ、どのような生化学的変化が起こっているのかを一つ一つの順を追って考えながら行動することが出来ました。それにより、机上の学びでは気づかなかった工程同士の相互関係などに気づくことが出来ました。

最近の政治経済等の報道で、興味・関心を持った内容とその理由を簡潔にお答えください。(手書きのため文字数制限無し)

ニューモノポリーの出現によってGAFAのみが顧客分析や販促ノウハウを積み上げて力を得ると警鐘が鳴らされていることに関心があります。なぜなら、独占により公平性が保たれないという意見もありますが、これを巧みに活用すれば水産食品の市場が拡大し、魚離れを食い止められる可能性があると感じたためです。

あなたをひとことで表現してください。その理由も簡潔にお答えください。(手書きのため文字数制限無し)

前向きな姿勢で周りを巻き込む人間です。私は一人よりもチームで成し遂げることに何倍もやりがいを感じます。そのため、困難な状況でも周りに働きかけて成功を目指します。その一例として大学の部活動が挙げられます。私は端艇という8人乗り手漕ぎボートを漕ぐ部活動に所属していました。そこで結果が出ず士気が低下した時期に、私は前向きな発言をし、率先して自主練習に取り組みました。更に個人に寄り添い声を掛けることで徐々に部員を感化し、部が一丸となって向上しました。

趣味・特技(手書きのため文字数制限無し)

散歩です。私の住む長崎は、幕末等の歴史を感じられる土地です。「坂本龍馬がこの道を歩いたかもしれない」と歴史に思いを馳せながら歩くことに面白みを感じます。いつも2万歩ほど歩きます。

ゼミ内容又は研究室内容(手書きのため文字数制限無し)

フグ毒をはじめとしたマリントキシンの化学的性状を明らかにするとともに、食物連鎖などを想定した毒化機構の解明を目指し、魚介類の食品としての安全性を確保・食中毒の防止を図ります。