公開日:
最終更新日:

パーソルキャリア_ES(2020卒_本選考)

パーソルキャリア、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:ビジネス職

これまでの人生の中で、最もポジティブな出来事、最もネガティブな出来事について、それぞれ教えてください。(400文字以下)

ポジティブな出来事は、教育系NPO法人でボランティアとして関わっていた生徒が高校に合格したことです。関わり始めた当初、「自分はバカだし誰にも期待されていないから勉強なんて頑張る必要はない。」と話していた生徒が、見事志望校に合格し、「やればできるとわかった。目標を持って高校生活を楽しみたい。」と話すようになりました。自分が関わったことで、生徒が未来に向けて前進したのだと実感できたことが嬉しかったです。 ネガティブな出来事は、弟が不登校になったことです。弟の様子を見ている中で、コミュニティの中で個人の能力や強みが発揮されず他者に認められないという状況に対して憤りを感じました。この経験を踏まえ、一人一人が自分の可能性を信じ他者と良好な関係を築きながら生きがいを持って生きることができるような社会の実現につながる行動をとっていきたいと考えるようになりました。

あなた自身が、これから先はたらいていく上で重要だと思うキーワードを自由に2つ教えてください。(1/2) (100文字以下)

「相手の目線に立って考えること」 相手が何を思い、何を考え、何を感じているのかを考え、それに対して自分はどのように行動していくべきなのかを常に意識すること。

あなた自身が、これから先はたらいていく上で重要だと思うキーワードを自由に2つ教えてください。(2/2) (100文字以下)

「振り返り、行動を変えていく」 うまくいったことは次にもっとよくするにはどうすればよいかを考え、うまくいかなかったことはなぜうまくいかなかったのかを振り返り、自分自身が行動を変えていくこと。