公開日:
最終更新日:

三幸グループ_ES(2020卒_本選考)

三幸グループ、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

趣味・特技をご記入下さい。(60文字以下)

趣味はピアノを弾くことと岩盤浴に行くことです。ピアノは4歳から17歳まで習っていました。特技は人の名前を覚えることです。

自身が所属しているゼミあるいは研究課題、または得意・興味のある科目をご記入下さい。(35文字以下)

教育社会学ゼミ

学生時代に力を注いだことをご記入ください。 (学業・部活・サークル・アルバイト・ボランティア活動など)(300文字以下)

学生時代に力を注いだことは、都内での学習支援ボランティア活動に従事したことです。学生教師として貧困や学習遅滞などの生きづらさを抱える小中学生に対して個別指導を行ったり、スタッフとして学生教師の指導準備のサポートや教室の運営を行ったりしました。印象に残っていることは、「自分はバカ。誰にも期待されていないから頑張る必要はない。」と話していた生徒が、半年後に「やればできる。目標を持つことが大事。」と話すまで前向きになったことです。自分が関わったことで、生徒の未来が少し明るくなったのではないかと感じ、嬉しかったです。この経験から、どんな人でもよりよく生きたいという思いを持っていることを学びました。

自己PRをご記入ください。(300文字以下)

私には、「相手の考えることに対してなぜその人はそう考えるのか」という視点を持って対話をすることができるという強みがあります。一人一人の価値観や考え方には過去の経験の影響があると考えているためです。ボランティア活動で子どもや学生と話をする際にも「興味を持って丁寧に問いかけてくれるよね」と言われることが多いです。具体的には、「私は〜と思う。」といった意見に対して、「そう思うようになったきっかけとなる過去の経験は何だろう?」などと聞くようにしています。三幸学園で生徒と向き合う際にも、目の前の生徒が「なぜそのように考えるのか」丁寧に対話をしていくことで共に夢や目標を追いかける存在となりたいです。