公開日:
最終更新日:

シグマクシス_ES(2020卒_夏インターン)

シグマクシス、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

私がなりたいと感じている近い将来(5-10年後)の自分の姿はどのようなものか?(400文字以内)

私は近い将来、友人でも顧客でも私に関わる人のしたいことを明確化し、応援できるような人になりたいと考えている。なぜならば、私の長期的な将来像として、人の人生に何かしらの感動を与え、相手に最高の相談相手として認めてもらいたい、というものがあるからだ。私がこのような長期目標を掲げたのは、父の影響が大きい。私の父は百貨店で渉外担当をしており、家でも顧客からの電話を受けていたため、その度に丁寧に相手が本当に欲しいものをずっと追及している姿を私は見ていた。そんなある日、父の勤め先に遊びに行った際に偶然その顧客の方とお会いし、父がどれだけその人にとって大切な相談相手なのかを聞き、父をカッコイイと感じた。そのため相手の人生に影響を与えるほどかけがえのない相談相手になりたいという意欲が湧き、そのためにまずは、相手の本当のニーズを明確化することで、相手のニーズに応えられ続ける人間になりたいと考えている。

上記の内容を実現するにあたり、コンサルタント、特にシグマクシスを志望する理由は?(400文字以内)

上記の実現にあたり私は、相手視点で相手が価値を生み出すことを一生懸命考える機会を持ちたいと考えている。そのためにコンサルタントという仕事は、顧客課題に真剣に向き合い、顧客と一緒に伴走しながら解決を目指すという経験ができるため、私の長期的なビジョンのためにもコンサルタントは私にとってとても興味深い仕事である。その中で私が御社を特に志望する理由は、「既存の枠組みに囚われず、顧客の価値創造のために迅速に対応をする」という姿勢に関心を持ったからだ。そのために御社は人・企業・技術などの組み合わせなどを考え、自由自在に実行の基盤を作るということを行っていると伺った。この考えは、顧客だけではなく、多くのステークホルダーに同時に価値を早いスピードで創出していけると感じ、顧客からの感謝のみならず社会的に影響の大きなビジネスとして成立していると感じた。そのため、関心を持ちノウハウを学んでみたいと考えている。

あなたが最も達成感を感じた出来事とその理由を具体的にお書きください(400文字以内)

私が最も達成感を感じた出来事は、高校のボート部で関東大会に出場したことである。私の高校は私の入部当初は埼玉県の中で最も弱いボート部で、他校からは見下されていた。そこで私は主将を務め、練習メニューの作成や全体の統括を行っていた。専門的な競技にも関わらず、最初はコーチすらおらず、本気で練習しようと考えたらネットで情報を集めたり、強豪のビデオを撮ってなんども確認し自分たちとの違いを考えてみたりなどを行っていた。他校ではそんな苦労をかけなくても、コーチが教えてくれるため、だんだん私もこのままで大丈夫なのかという不安もあったのだが、一生懸命練習メニューについてきてくれ、一緒に悩みも考えてくれるメンバーと一緒に最後まで頑張りたいと感じ、厳しい練習をほぼ毎日こなした。それによって、埼玉県で関東大会に行くまでの成長を部として行うことができ、粘り強く努力することの大切さを学び、その達成感は忘れられない。