公開日:
最終更新日:

JAL(日本航空)_ES(2020卒_秋・冬インターン)

JAL(日本航空)、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:技術職

あなたがインターンシップ先として、日本航空の業務企画職(技術系)を選択した理由を教えてください。(400文字以内)

私は幼い頃から飛行機に興味があり、飛行機を通して、人々に安全で快適な生活を提供する貴社に魅力を感じました。仕事をする上で、利益だけを追及するのではなく、大きな責任や使命を持って人々の暮らしを支え、やりがいを感じながら社会に貢献したいと考えています。また、グローバル化が進み、航空機需要の増加が予想されている現代において、日本と外国を繋ぐ架け橋となり、海外を相手に仕事ができるというダイナミックさにも魅力を感じます。その中で、人々の安心・安全を守り、かつ航空機全体を熟知するエキスパートとして機体の整備・改良に携わりたいという想いから、業務企画職(技術系)のインターンシップを希望します。実際の業務を体感する中で、社員の方々がどのような信念・価値観を持って仕事に取り組んでいるのかを身を以て学び、「飛行機に携わりたい」という予てからの夢実現への大きな第一歩を踏み出したいと考えています。

【*特別公開中*】 先輩内定者が書いたエントリーシートはこちら

三菱商事_ ES(2020卒) アビームコンサルティング_ ES(2020卒) トヨタ自動車_ ES(2020卒) 三菱UFJ銀行_ ES(2020卒)

あなたが新しく航空会社(または整備会社)を立ち上げる場合、どんなことを大切にしますか。自由に記述してください。(500文字以内)

世界の空の安全性・整備効率向上へ貢献できる整備会社を立ち上げます。日本の過酷な運航環境から得られる情報・ノウハウを世界に発信していくことで、今まで以上に丈夫な機体造り、機械故障が原因の航空事故を減らすことができます。また、今後、リニアモーターカー等の陸運の発達とアジア圏の航空需要の増加に伴い、日本のL C Cがより勢力を増し、中・小型機の需要がさらに拡大すると予想されます。それにより、離発着回数が増加し、空港の処理能力限界が懸念されます。そこで、短時間でより性能の良い効率的な整備を実施することで、より多くの飛行機を飛ばすことに貢献できます。また、会社を立ち上げる際に、個々人がそれぞれ活躍するのではなく、横の繋がりを大切にし、1つのチームとして大きな成果を上げていく会社になるよう意識していきます。最先端技術やビッグデータを扱う整備会社にとって、部門を超えたコミュニケーションは非常に重要なことです。各部門の社員が交流し、団結力を高められる機会を設けることで、会社の総力を上げ、世界一効率の良い整備方法を生み出します。世界の空に、整備という面から変革をもたらしていきます。

【*特別公開中*】 人気インターンに合格したESはこちら

住友不動産_ ES(2020卒_秋冬インターン) 東京海上日動火災保険_ ES(2020卒_秋冬インターン) リクルート_ ES(2019卒_秋冬インターン) 野村総合研究所(NRI)_ ES(2020卒_秋冬インターン)