公開日:
最終更新日:

ANA(全日本空輸)_ES(2020卒_本選考)

ANA(全日本空輸)、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:自社養成パイロット

写真を選んだ理由と、あなた自身について紹介してください。(250文字以内)

この写真は、個別指導塾の講師が集まり、教室会議を行っている風景を写したものであり、写真左で立っているのが私です。これを選んだ理由は、組織をまとめる上で、「笑顔」を大切にするという姿勢が最も表れているからです。私は、良い成果を出す組織を作り上げるためには、先輩・後輩関係なく全員が仲良く、自分の意見を発信できる環境が必要であると考えています。そこで、チームを統率する自分が一番楽しみ、周囲の講師が気軽に話せる人間になることを心掛けています。社会に出ても、笑顔を忘れず、何事も全力で楽しんでいきます。

パイロットを志望する理由を教えてください。(250文字以内)

私がパイロットを志望する理由は二つあります。一つ目は空への単純な憧れです。今まで何度か飛行機に乗る機会がありました。その経験の中で何十人、何百人もの人を短時間で運んでしまう巨大な飛行機と、その飛行機をたった二人で操っているパイロットというものに強い憧れを抱きました。二つ目はパイロットという職業は強い使命や責任を感じながら、常に努力や挑戦をし続けなければならない職業だと考えています。そんな環境に身を置くことで私の人生をより豊かなものにすることができると考えたためです。

これまでの人生で、一番印象に残っているエピソードを教えてください。また、なぜ思い出に残っているのかについて教えてください。(300文字以内)

私は高校卒業後、パイロットを目指し、防衛大学校に入校しました。厳しい環境で、がむしゃらに毎日を過ごしていました。しかし、裸眼視力の問題上、パイロットになることが困難な状況となりました。そこで、パイロットに憧れていたため、防衛大学校を辞め、夢を叶えるために別の道を歩むことを決意しました。思い通りにいかなかった悔しさと、夢を叶えてやるという熱い想いを原動力とし、短期間の浪人生活を全力で駆け抜け、志望校に合格することができました。これまでパイロットを追いかける人生でしたが、夢を叶えるために何事にも果敢に挑戦し、努力をし続けてきたと自負しています。挑戦、努力を怠らない性格を活かし、貴社で活躍します。

「魅力のある人」とはどんな人ですか。(180文字以内)

私が魅力を感じる人は、常に周囲の変化に敏感で、気配りのできる人です。様々な状況の変化に対し、冷静に的確に対応できることは、仲間との信頼関係を強くすることに繋がると考えています。また、この力はチームの一員として必要なものであると考えており、チーム全体に目を配り、仲間の声に耳を傾け、自分にできることは何かを常に考えて、行動することを意識しています。

「苦手な人」はどんな人ですか。(180文字以内)

私の苦手な人は、マイペース過ぎる人です。集団の中でマイペース過ぎる人がいる場合、集団の結束を乱す要因になる可能性があるからです。しかしマイペースな人は、その人なりの論理があってそれに基づいた考えがあり、それが集団思考の促進になることもあります。苦手だからといってその人を敬遠するのではなく、それぞれの特徴を活かすことを大事にすることを意識しています。