公開日:
最終更新日:

JR東海(東海旅客鉄道)_ES(2020卒_本選考)

JR東海(東海旅客鉄道)、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150文字程度)

スマートフォンなどの電子機器への応用が期待されている層状半導体の物理的性質を解明するという研究をしています。電気が流れやすい材料なのか等を電子の情報を解析することで明らかにします。この材料の特性を解明することは、電子機器の消費電力低減や記憶容量向上に繋がり、より優れた性能を持つ電子機器の実現に貢献できます。

志望理由(250文字程度)

安全性・安定性における絶大な信頼と高い技術力に感銘を受け、貴社を志望します。日本の大動脈輸送を維持発展させ、超電導リニアの実現や高速鉄道事業の海外展開などの挑戦を続ける貴社であれば、将来にわたり社会に貢献できると確信しました。また、インターンシップを通して「無人車両メンテナンスセンター」を世界で初めて実現したいという夢を抱き、高い技術力と強い使命感を兼ね備えた貴社だからこそ、私の夢を叶えられると感じました。周囲と共に問題解決に取り組めるという私の強みを活かし、お客様の期待を超える驚きや感動を届けたいです。

学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(450文字程度)

私は、周りを巻き込んで課題に取り組み、確実に成果を出すことができます。この強みを発揮した経験として、個別指導塾の講師としての活動が挙げられます。私の塾では、1人の生徒を複数人の講師でサポートする体制を取っていますが、成績が上がらず、塾を退会する生徒が相次いだ時期がありました。私は、講師間で生徒の情報共有がなされていないまま、各講師が生徒に働きかけていることが原因であると考えました。そこで、生徒の目標と現状、各科目の授業の進め方を共有するべきであると考え、定期的に講師がディスカッションをする教室会議を企画しました。教室会議ごとに「科目ごとの宿題量は適切であるか」「生徒の目標や志望校は現実的であるか」などのテーマやゴールポイント設定し、会議の参加意義を明確にするという工夫も施しました。その結果、講師間の情報共有が徹底的に行われ、教室全体に一体感が生まれ、生徒の成績向上及び退会率低下を実現しました。この退会率の低さは、中部地区8教室の中で断トツ1位となり、大きな成果を上げたと自負しています。この経験から、情報共有とチームで働く重要性を学びました。