公開日:
最終更新日:

NTT西日本(西日本電信電話)_ES(2020卒_本選考)

NTT西日本(西日本電信電話)、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

自己PR(400文字以内)

私の強みは、「目標に向け、多面的に取り組むことができる」ところです。高校時代のサッカー部での活動のことです。私はGKを務めていましたが、同ポジションに能力や身体的に恵まれている選手がおり、試合に出ることができませんでした。そこでスタメン獲得を目標に、能力を客観的に把握し、最適かつレベルの高い練習に取り組みました。具体的には以下の3点です。➀毎回練習の記録をとり、できたこととできなかったことをはっきりさせ、次の練習の質を高めた。➁GKコーチが不在のため、自らOBに問い合わせ指導を仰いだ。➂強豪校と練習する機会を設け、アドバイスをもらい、技術を吸収した。取り組みの結果、スタメンを獲得し、インターハイでは創部史上初の都大会ベスト16という記録を残すことができました。また、能力や体格差があっても実際にやってみないとわからないことを学び、困難や課題に対してポジティブに挑戦していけるようになりました。

NTT西日本でやりたいこと(400文字以内)

私は貴社で、中小企業に対しITソリューションを提供することで、中小企業の強みを最大限に活かせるようにサポートしたいと考えています。私はゼミで企業訪問時のヒアリングを基にその企業の課題とその解決策を提案する活動を行っています。主に製造業を中心とした企業に訪れてきましたが、特に京都府では、会社の規模を問わずオンリーワンの製品が数多く作られていることを知り、日本のモノづくりの技術を実感することができました。一方で、多くの企業に共通して、人材不足や業務効率化など様々な課題に抱えており、力になりたいと考えるようになりました。そこで私は、中小企業に最適なITソリューションを提供することで、課題を解決したいと思います。また、新たなビジネスチャンスの創出にも繋げることで、企業価値のさらなる向上に貢献したいと考えています。そのために、ビジネスや技術面のスキルを吸収し、顧客の真のパートナーになりたいと思います。