公開日:
最終更新日:

プライスウォーターハウスクーパース(PwC)_ES(2020卒_本選考)

プライスウォーターハウスクーパース(PwC)、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

あなたのこれまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。(文字数制限無し)

【大学のプロジェクトで過去最高の記録を達成】 学生が中心となり授業を設計し運営していくプロジェクトにおいて私が、運営チームの全体統括を務めた際、受講生満足度過去最高を記録いたしました。設計する授業内容は、クライアント企業に対してチームで課題解決を行いながらリーダーシップを育成していくものです。規模としては、受講生35人1クラスで10クラス計350人、運営チーム15人で行う半年間の授業です。

最大のチャレンジは「受講生満足度過去最高を目指す」というものでした。授業としての完成度は高いものの例年満足度が伸び悩んでいるという問題がありました。そこで、運営チームで協力して、受講生に定性的・定量的な調査を行い、「受講生のモチベーションの維持」という課題を発見しました。この課題解決のために「成長と挑戦の舞台」を用意しました。具体的には、定期的な振り返り、フィードバックの場を作ることと大規模な中間発表の開催です。この2つの施策を遂行するためには準備や運営のためのタスクが膨大でしたが、運営チームの中で、得意分野を担当してもらうなど役割分担をしっかりすることで乗り越えました。このような舞台を整えることで、受講生が成長実感を得ながら授業を進めていくことができ、また受講生にとって目標となるものが増え中だるみを防ぐことができました。結果、受講生満足度が5点満点で0.5点上昇し過去最高を記録することができました。

この経験から、価値を届けたい相手の立場になり課題を考えぬくこと、チームでそれぞれの持ち味を生かし一つのことを成し遂げることの重要性、面白さを学びました。

志望理由(文字数制限無し)

私がコンサルタントを志望する理由は、二つあります。一つ目は問題解決を通して企業の成長に貢献したいからです。大学での授業を設計し運営していくというプロジェクトの統括をした経験から、問題に対して課題を分析しそれに合った解決策を模索するということにやりがいを感じました。また、誰かのために動く時一番モチベーションが上がることも分かりました。そのため、他者のために自らの知見を活かし問題解決を行い、多くの企業の成長に貢献したくコンサルタントを志望いたします。二つ目は、ビジネスマンとして一番成長できると考えたからです。コンサルタントには問題発見力、問題解決力、論理思考力などが高い水準で求められるだけでなく、クライアント様と信頼関係を築く人間力も必要とされると考えます。このようにビジネスマンにとって必要なスキルを全て高い水準で身に着けられると考えコンサルタントを志望いたします。

その中でも二つの理由から貴社を志望いたします。一つ目は貴社が、全世界に大きなネットワークを持っており、総合コンサルティングファームとして専門性を持つ人材を掛け合わせたチームとして価値を生み出している点です。私は長年続けている野球の経験から、個人で生み出すよりチームで出す価値の方がはるかに大きいと考えております。また、これからの時代、グローバルな視点は不可欠であると考えるため、グローバルに展開しており、複数の価値観や知見を混ぜ合わせて価値を生み出すチームを重視する貴社が、私の考えに合っていると考えました。二つ目は、貴社の人柄に惹かれたからです。私は、チームで仕事をしていくうえでは人で企業としての最大の差が生まれると考えております。お会いした社員の方の人柄や柔らかい雰囲気に惹かれ、このような方々と一緒に仕事がしたいと強く思いました。これらの理由から私は、貴社を強く志望いたします。