公開日:
最終更新日:

住友不動産_ES(2020卒_秋・冬インターン)

住友不動産、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

アルバイトを選ばれた理由と、アルバイトを通じて成長できた点を教えて下さい。(150文字以内)

理由は、スカウトしていただいた、期待に応えたいという気持ちと、スタッフのコミュニケーション能力が尊敬に値するもので、自分もこのような人になりたいという憧れです。また、お客様のニーズを聞き出しそれに合った提案をすることで、信頼関係を築くというプロセスを繰り返すため、信頼関係を築く力が身につきました。

大学時代、あなたが一番実績を残せたと思うことを、①取組み理由、②メンバー構成、③自身の役割、④プロセスを踏まえた上で教えて下さい。(500文字以内)

【学生が中心となって授業を設計、運営するプログラム】 このプログラムにおいて、運営チームの全体統括を務め、過去最高の受講生満足度達成を目標に掲げ、達成することができました。私がこのプログラムに参加しようと思った理由は、「人のために動くことが好き」「先輩への憧れ」という2点です。運営チームは学生中心で構成され約100人の規模で、設計する授業の内容は「リーダーシップ教育×課題解決型プロジェクト」になります。定性的に調査をした結果、受講生のモチベーションを維持させることが満足度向上への課題だと考え、「挑戦と成長の場の提供」を行いました。具体的には、定期的に振り返り、相互フィードバックする機会を設けたり、大規模な中間発表会を設けたりということを行いました。その結果、受講生は成長を実感しながら高いモチベーションを維持することができ、受講生満足度過去最高を達成することができました。この経験から、「相手の立場に立って考え、相手のニーズに合った適切なアプローチをする」重要性を学びました。

大学入学当初のあなたへ、今のあなたがアドバイスできるとします。どんなアドバイスをしますか。理由とともに教えて下さい。(300文字以内)

「失敗を恐れずに挑戦したほうがいいよ」です。理由は、大学3年間で様々なことに挑戦し、自分自身を成長させることができたと感じており、挑戦し続けてきてよかったと思っている半面、もっと早い段階からできていたらという後悔があるからです。大学入学当初の私は、失敗することを恐れて、高い目標に挑戦できずにいました。幸いにも周りの方々に恵まれ背中を押してくれたので、徐々に高い目標へ挑戦できるようになったのですが、大学入学当初から挑戦し続けることがでいたら更に成長できたのではないかという後悔があるため、このアドバイスをしたいです。

インターンで何を学びたいか(200文字以内)

私は、利用する人のことを考え、その土地につくる建造物を企画し、新たな価値を生み出せる不動産業界に魅力を感じております。その中でも、「より良い社会資産を創造し、それを後世に残していく。」という理念に強く共感し、インターンシップを通じて、社風や仕事への取り組み方を体感することで、さらに貴社についての理解を深めたいと考え、志望させていただきました。