公開日:
最終更新日:

アビームコンサルティング_ES(2020卒_本選考)

アビームコンサルティング、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。(200文字以上400文字以内)

アルバイト先でマネージャーとして新店立ち上げに携わったことです。 私は学生として出来ることを考え新人育成と店長のサポートに力を入れました。 新人育成についてはマネージャーチームで育成の進捗度合いが共有出来るようにノートを作り、些細な事でも書いてもらうようにお願いしました。全員の育成の目線を合わせることでより高いレベルでの育成を目指したからです。更に、毎回シフトの度に自分のレベルを考え目標設定をさせることで一つずつステップアップさせることを意識しました。店長のサポートについては、自分のこれまでの経験を基に、店長の代わりに自分にも出来る仕事は率先して手伝いました。その中で店長に様々な助言をし、自分なりの考え、アクションプランを取り入れてもらえるように工夫しました。 更に私なりの工夫を入れるために、学生目線での意見や学生の働きやすい職場を店長に提案しました。 結果として、新店立ち上げは成功を収めました。

あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。(200文字以上400文字以内)

新店立ち上げの際、クレームが絶えなかったことです。 クレームの内容も様々で、マネージャーチームでの話し合いでも後輩が育たないとクレーム自体は減らないという結論になり、問題解決に向けて前進出来ずにいました。私はその中でも何か変えられると思い、お客様と信頼関係を築くことの大切さを後輩に教え続けました。過去の経験から信頼関係があればこっちのミスをアドバイスとして指摘してくれて、クレームには繋がらないと思ったからです。言葉の選び方、挨拶の仕方、声のトーンなど根本的なことから見直すことでお客様と徐々に信頼関係が構築されていきました。 更により信頼関係を築くためにお客様の名前を聞き、ノートに特徴をまとめてみんながお客様を名前で覚えることを徹底しました。 その結果、ミスをクレームではなくアドバイスとして指摘してくれて、期待してるよという声をお客様から頂けるようになり、クレームは激減しました。

アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。(200文字以上400文字以内)

クライアントのリアルパートナーとして挑戦を支え続けたい、これが私の志望理由です。 大学生活でのアルバイト経験から、私は誰かのために働くことのやりがいを知りました。大学生活では、お客様のため、働いている仲間のために自分に出来ることを考え続けてきました。社会人になった後も、誰かのために働ける仕事がしたいと思い、リアルパートナーという貴社の理念に強く惹かれました。 実際に、クライアントのために自分に出来ることを考え続けクライアントの挑戦を支え続けたいです。また、経営コンサルタントコースを志望する理由は、最前線でクライアントと関わることが出来ると考えるからです。実際にクライアントと信頼関係を築き、リアルパートナーとして課題解決に努める、私はコンサルタントのその部分に魅力を感じます。 経営コンサルタントコースでクライアントと強い信頼関係を築き上げ、最前線で企業の挑戦を支え続けたいです。