公開日:
最終更新日:

日本放送協会(NHK)_ES(2020卒_秋・冬インターン)

日本放送協会(NHK)、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:記者

最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述べてください。(300文字以内)

衝撃を受けたのは、中央省庁の障がい者雇用数水増し問題です。言葉に表せないほどの怒りを覚えました。これは【障がい者は邪魔者だ】と明確に差別が表れたと受け取れるものだと考えられます。自分が障がい者だったなら、絶望のあまり命を絶っていたかもしれないです。なぜこんなことが起こるのか、甚だ疑問です。しかし報道は収まりつつあり、周囲の関心も薄れていると感じます。これは世の常だと感じますが、継続的に批判し、監視していく必要があると感じます。そこで、長期的な取材を武器とする貴社の力はこういった場面で効果を発揮するのではないかと考えた出来事でした。またそういった問題を追い続けたいとも考えました。

NHKインターンシップを志望した理由を具体的に述べてください。(300文字以内)

元々は新聞社の記者を志望していたが、文字情報ではなく映像になることで【当事者や現場の沈黙も伝えられる】と気付き、映像メディアの記者に興味を持った。映像メディアの中でも、私は貴社にこだわりたい。その理由は三つある。地方への力の入れ方、社会・経済問題への強さ、記者の教育力です。全国の支社に在籍する記者の数、それにより培われてきたノウハウが圧倒的に高いと考えています。これにより、将来的に文字情報だけではなく、視聴者に届ける情景までを考えられる、力のある記者になれると考え、貴社のインターンシップに応募致しました。また、切磋琢磨できる優秀な同期とのつながりを作りたいと考えています。

今よりも自分を成長させるためには、何が必要だと思いますか?その理由とあわせて述べてください。(300文字以内)

最大限日本の社会課題を解決し、私の目指す◯◯の未来をつくるために、多くの人々と対話し、多様な価値観に触れる必要があると考えています。社会は「人」によって構成されており、問題は「人と人の間」に起こっています。そのため、「人をどれだけ理解できるか」はイコールで「どれだけ本質的に社会課題を解決できるか」につながると考えたためです。また、多くの人との出会いは人生を通して継続していくことであり、そのため常に【他者に本気になること】を意識しています。