公開日:
最終更新日:

ソフトバンク_ES(2020卒_夏インターン)

ソフトバンク、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

あなたの研究内容、もしくは勉強してきた内容を、自らが実際に行った役割を交えて、 詳しく教えてください。併せて、それをソフトバンクのエンジニアとしてどう役立てたいか、 教えてください。(200文字以上)

私たちの研究は凝縮系の原理、機能を解明することです。凝縮系の理解は常温超伝導体、高性能半導体デバイスなどへの応用に繋がります。研究での私の役割は、様々な条件のもと粒子がどのような振る舞いをするか数値計算により求め、特異な性質を持つ系を探すことです。特異な現象が確認されたとき、なぜ起こったのかを理論的に解明することは非常に困難でした。参考書、論文、話し合いなどを通して知識を増やし多角的に現象を捉えられるようになることでその現象が理解できました。研究を通じて様々な状況を想定することで後の変化を予想する能力、変化を多角的に捉え対応する能力を得ることができました。この能力を活かし今後の社会の変化、消費者のニーズを予想し中長期の戦略策定などに役立てたいです。

微分積分、線型代数、統計・確率、テンソル解析などを研究で応用した経験があれば、 どのような数式を用いて何を行ったかを具体的に記載してください。また、数学科や数理科 学科などで数学を専攻した経験があれば、専攻内容を具体的に記載してください。(200文字以上)

私は微分要素を含む運動方程式を解くことで粒子の振る舞いを求める研究を行っていま す。この運動方程式はフーリエ変換することで行列表示することが可能です。粒子のエネルギー、存在確率などを表す複素関数である波動関数を求めることは行列を対角化することで固有値、固有ベクトルを求めることに対応します。上記の計算結果により求めた密度分布の妥当性を統計力学の立場から考察を行いました。また大学の学部2年時にベクトル解析を専攻しました。ベクトル解析は名古屋大学大学院入学試験の必須科目でもあるため学部4年時に再度学ぶことで理解を深めました。