公開日:
最終更新日:

東海旅客鉄道(JR東海)_ES(2020卒_秋・冬インターン)

東海旅客鉄道(JR東海)、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください(200文字以内)

私は同時に同じ空間を占有することができる、粒子集団の性質について研究しています。 この現象について様々な実験結果が得られているが、安定して同じ空間に存在するための条件についてはまだ知られていません。そこで、理論式と数値計算により、この現象の理論を確立しようと、日々研究を取り組んでいます。安定性の理論を確立することは、量子コンピューターの開発や高温超電導体の実現など、様々な分野へ応用が可能です。

【*特別公開中*】 先輩内定者が書いたエントリーシートはこちら

三菱商事_ ES(2020卒) アビームコンサルティング_ ES(2020卒) トヨタ自動車_ ES(2020卒) 三菱UFJ銀行_ ES(2020卒)

インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください。(300文字以内)

私は貴社で機会の平等を作り上げることができるのか知りたく、今回のインターンシップに応募しました。現在平等について様々な取り組みや意見がありますが、私はすべて平等にすることができると考えてはいませんが、機会は平等にすることができると考えています。機会の平等の中で、要因が大きく、解消可能性が高いのは、地方格差といった空間的なものであると私は考えます。地方格差を解消するために、移動時間の短縮と移動コストの削減が欠かせません。移動時間短縮はリニア新幹線などにより解決させていくと考えられるため、私は効率の良いダイアの作成や自動運転などの導入により、移動コスト削減に貢献したいと考えています。

学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください。(400文字以内)

私は街コンのプロジェクトマネージャーとして、集客数を前年度の1.5倍まで増加させることで、街コン名古屋支部の撤退の危機を回避しました。まず、アンケートを実施することで、現在の課題を発見し、それを解決することで顧客満足度を上げ、リピーター・口コミを増やそうと考えました。顧客満足度に与える影響が大きい点・安定して高水準にすることができる点から、スタッフの質・料理の質の改善に取り組みました。新規店舗開拓・既存店舗との良好な関係値の構築を通じて、価格を据え置いた上で料理数二品とデザートを増やしていただくことができました。また、懇親会やバーベキューによるスタッフ同士の交流機会の提供や、街コン前後のミーティングでの目標設定とフィードバックにより、スムーズかつ参加者に寄り添った街コンをスタッフと作り上げることができました。これらの結果、街コン集客サイトの街コン部門最高賞の受賞と、集客数1.5倍を実現しました。

【*特別公開中*】 人気インターンに合格したESはこちら

住友不動産_ ES(2020卒_秋冬インターン) 東京海上日動火災保険_ ES(2020卒_秋冬インターン) リクルート_ ES(2019卒_秋冬インターン) 野村総合研究所(NRI)_ ES(2020卒_秋冬インターン)