公開日:
最終更新日:

大和証券_ES(2020卒_本選考)

大和証券、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生生活で最も力を入れたこととその理由をご記入ください。(200文字以内)

3年間続けている個別指導塾でのアルバイトです。1年目の担当生徒の受験失敗がきっかけで、誰よりも成果にこだわるようになりました。具体的には「生徒年間計画」というものを導入し、常に短期的で定量的な目標がある状態を作り、常にそれを意識させることで受験を自分事としてとらえてもらえるように努めました。3年目はこれを教室単位で行い、より成果の出せる教室づくりに尽力しました。

当社および選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプランをご記入ください。(300文字以内)

独立系証券会社の強固な顧客基盤と働きやすさの二つを兼ね備えていると考え、御社を志望します。、塾講師のアルバイトを3年間続けられたのも周りの同僚に恵まれたからだと感じているので働きやすさや周りで働く人は特に重視しています。また、総合部門で幅広い業務を経験した後、投資銀行部門での業務に従事したいと考えています。私は「企業の挑戦をサポートしたい」という想いを持っており、それが御社の投資銀行部門で実現すると考えています。具体的には、M&AやIPOにかかわる業務に携わりたいと考えており、企業がここ一番の決断をする、つまり挑戦をする場面でそれをサポートしていきたいと考えています。

証券営業という仕事の醍醐味、やりがいや難しさをどのようにお考えですか。(300文字以内)

証券営業が他の営業と違う点として提供する商品にリスクがあるということが挙げられます。このことが証券営業の難しさに直結していると考えます。そのため他の営業に比べ信頼関係の構築がより大切になってきます。また、商品のご購入後も中長期的に関係が継続するという点においても信頼関係が大切になってきます。このように商品の力ではなく営業担当の人柄や熱意がより評価される点で独特の難しさがあると考えます。その反面、お客様と深い信頼関係を築いた結果として商品を購入いただいた時には他では感じることのできない達成感があると考えています。一人の人間として勝負できるこのフィールドが証券営業の醍醐味だと考えています。