公開日:
最終更新日:

SMBC日興証券_ES(2020卒_本選考)

SMBC日興証券、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

大学生活の中で、最も力を注いだことをお書きください。(250文字以内)

3年間続けている個別指導塾でのアルバイトです。その中でも特に成果を出すことに拘りました。そのための取り組みとして「生徒年間計画」を導入しました。これは年度のはじめに、志望校合格から逆算した定量的な目標を2カ月おきに設定するというもので、年間を見通した勉強計画を立てることができます。しかし、目標を立ててもそれを生徒が意識してくれないと意味がないので、毎回の授業で目標を本人の口から発せさせるよう努めました。結果として受験を自分事として認識することができ、7人中6人が志望校合格を果たしました。

自分の長所、短所を含めて自己PRしてください。(250文字以内)

私は根底に「負けず嫌い」という性格があります。そのうえでの長所は向上心があること、短所は自信を持ちすぎていることです。幼少期から勉強や運動面において同級生に負けたくないという想いがあり、そのための努力は惜しみませんでしたが、その過程で少々自信過剰になってしまいました。しかし、大学に入学後心から尊敬できる同期に多く出会ったことで、自分の強みと弱みを理解したうえで今までとは違う形で自信を持つことができました。何でも自分でできるのではなく、周りと協力しながら自分の良さを活かしていく必要性を学びました。

SMBC日興証券およびクラスⅡAコース総合部門を志望する理由を教えてください。(250文字以内)

総合証券会社ならではの幅広い業務を経験しながら理想のキャリアに向けて挑戦できるフィールドが整っていると考えたからです。私は「企業の挑戦をサポートしたい」という想いを持っており、将来的に投資銀行部門でそれを実現したいと考えています。部門別で入社せず総合部門で入社し、リテール部門からキャリアをスタートさせることで流通市場の理解が進み、それを将来の発行市場での業務に活かせると考えています。また、部門トレーニーや語学研修制度を積極的に活用しながら、自らのキャリアの幅を広げていきたいと考えています。

あなたが理想とする社会人像について教えてください。(250文字以内)

私が理想とする社会人像は「挑戦し続ける人」です。私は「企業の挑戦をサポートしたい」という想いを持っており、企業と一緒になって挑戦していくにあたって自分自身の挑戦が重要だと考えています。明確な答えがないこの業界においては自分の知識や能力を伸ばすこと、つまり挑戦し続けることが顧客のためになると考えています。またそういった姿勢を継続することで周りから信頼される存在になることができると考えます。この「挑戦し続ける」ということを大切にし、御社でのキャリアを歩んでいきたいと考えています。