公開日:
最終更新日:

三菱食品_ES(2020卒_本選考)

三菱食品、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生時代に打ち込んだことの中で経験した困難や苦労を、それをどう乗り越えたかも含めてご記入ください。(400文字以内)

端艇部の活動に打ち込みました。端艇とは8人乗り手漕ぎボートのことで、当初はただ漕ぐだけだと思っていましたが、実際は全員の息と軌道を正確に合わせることが重要で困難でした。その僅かなずれが艇速を落とし、西日本大会では0.5秒の差に涙を流しました。以降、全ての櫂の軌道とタイミングを確認するため、ビデオで漕ぐ様子を横から撮影し、部内で違いを研究しました。

違いを見つけては全員で漕ぎ、改善することで次の課題へ取り組み続けました。重い木製の櫂で漕ぐため手足の皮はめくれ、何度も投げ出したいと思いましたが、前向きな声かけと率先して自主練習に取り組むことで部員を感化し、辛さよりも全員の呼吸が合い、タイムが出る喜びを共有し続けた結果、部の歴代最高記録を出すことが出来ました。このような端艇部での活動から、何事にも限界を決めず挑戦する心と前向きな姿勢は人のことを動かすことを学びました。

今後日本の食をどのように支えていきたいか、ご記入ください。(400文字以内)

日本の特定の地域でしか消費されていない食品を全国、さらには世界と繋ぐことで日本の食を支えたいと考えます。「豆腐には旅をさせるな」という言葉があるように、豆腐のような鮮度が味に大きく関わる食品は、ほとんどが地元でしか消費されてきませんでした。

ところが近年、流通技術の進歩により、鮮度を保ちながら遠くの地域に運ぶことが可能となりました。私は、貴社で広い流通網と全ての温度帯をカバーする強みを活かし、需要があるものの流通体制が課題である食品を日本のあらゆる場所で口にすることができるようにしたいです。

例えば、地元を離れ都心で暮らす人が故郷の味を感じることができれば、心温まる食卓に繋がり、それが豊かな社会の実現に貢献すると考えます。このように日本の食、さらには世界の食を支えていきたいです。この目標を実現するために営業として、利益を生むだけでなく商品に携わる多くの人を笑顔にする提案を行いたいです。

どのようなことでも構いませんので、<タイトル>と<本文>に分け、自由にご記入ください。タイトル アルバイトの経験と、今後どのように活かすか。(400文字以内)

私がお伝えしたいことは、飲食店のアルバイトで12組のお客様に私に会いに来たと言って頂けたことです。今でこそ、このような言葉を頂けるようになりましたが、3年前のアルバイトを始めた頃は「もうこの店には来ない」と言われたことさえありました。

原因は私の段取りの悪さと余裕の無さでした。私は好きな料理でお客様を笑顔にしたいという思いがあったため、自分の接客を見つめ直し店長に優先順位のつけ方を教わりました。学んだことを徹底的に行うと業務に余裕ができ、些細な行動にも目を配れるようになりました。

学業・部活動・アルバイト全てに注力することは苦労しましたが、継続し、相手に寄り添う接遇を心がけたからこそ選ばれたと思います。この経験は営業の仕事にも通じるものがあると想像します。数ある企業の中で自社商品を選んで頂くためには、私と仕事をしたいと思ってもらえるような営業になることが一つの方法だと考えます。