公開日:
最終更新日:

ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)_ES(2020卒_夏インターン)

ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:コンサルタント

学業以外に力を入れたことについて教えてください。(100文字以内)

ヴァイオリンです。私は中高を音楽学校で過ごしました。その後は一般大学に進んだものの、高い水準で演奏活動を続けたいと思い、音楽学部生に交じってオーケストラ、室内楽、オーディションに積極的に参加しました。

あなたの一番大事にしていることは何ですか?(200文字以内)

常に「なぜ」を問いかけることです。ヴァイオリンを練習する時には、練習時間の半分を「なぜ今うまく弾けたか・うまく弾けなかったか」を考える時間に費やします。どんなに小さい成功・失敗でも、腕の角度、筋肉の使い方、弓の角度、テンポ、その時の自分のモチベーションなど、その結果に繋がり得る様々な要因を分析し、成功の再現と失敗の改善に生かします。音楽に限らず、常にこの姿勢を大事にしています。

今までの人生の中で成し遂げたことで、人に話したいことは何ですか?(200文字以内)

就職支援を通して薬物中毒患者の社会復帰をサポートしたことです。中毒症状の療養施設で実習を行った際、再就職先が見つからない患者の多さに問題意識を持ちました。患者に個別にヒアリングをする中で、外部の就職支援サービスやオンライン上の求人情報などのリソースを充分に活用しきれていないと感じたため、個人にマッチするリソースを紹介しました。結果、施設で初めて卒業と同時に就職し、社会復帰していく患者が出ました。

一生のうちに必ず成し遂げたい夢は何ですか?(200文字以内)

世界規模で影響力のある日本企業を多く輩出し、日本の世界でのプレゼンスを強めることです。私は幼少時代、自身が勤める会社の海外支店の立ち上げに奮闘する父の姿を見て育ちました。その中で、現地職員を取り入れた組織マネジメントの難しさや海外の市場で勝負することの難しさを知りました。コンサルタントとして、外部からの第三者的視点から幅広い知見を元にした解決案を提示し、日本の国際的な競争力強化に寄与したいです。