公開日:
最終更新日:

東京海上日動火災保険_ES(2020卒_本選考)

東京海上日動火災保険、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生時代に力を入れたこと(250文字以内)

私は2年の春学期にESSにて新歓総括、2,3年次にバスケットボールサークルで代表を務めました。前者は上級生40名と新入生の間を取り持ち限られた期間と各個人の予定を踏まえた上で各担当班の割り振りと進行管理をします。より多い新入生の組織認知という目標のもと少人数のマッチング等の工夫を行いました。後者の主な仕事は平時20人から30人規模の練習を取り仕切ることと他組織との折衝でした。内外の仕事通してメンバーが組織を大切に思えることを最優先に考え長期的な視点で組織が存続発展できるように運営を担ってきました。

上記で感じた課題(400文字以内)

私が組織の運営に携わる中で感じた課題は自身のリーダーシップでした。当初新歓総括の仕事は簡単だと考えていました。中高生で既に委員会や部活のリーダーを経験していたからです。しかし取り組んでみると各担当班の進行が遅れるようになりました。その際原因を自身で分析した上で友人や先輩と共有することで従来のトップダウン型のリーダーシップと現在の組織がかみ合っていないことに気づきました。私の組織では各人の考えや優先度が大きく異なり一律の基準を設けられなかったのです。その後上級生と新入生の間に立ち連絡を密にとることで従来の大きい練習会ではなく各人の予定に合わせた小規模なものを多く開くことにしました。その結果上級生と新入生が接する機会が増え、新入生の理解を深めることができました。このメンバーの意向を大切する体験はサークル代表の仕事でも悩みを解決しサークルを大切に考えてもらえる運営に活かすことができました。

なぜ東京海上日動火災保険を選んだか(200文字以内)

私は国内問わず他者の挑戦や活動を支援できる仕事をしたいという考えから日本と海外全体に広い営業域をもち高いレベルでのリスク管理と発展の戦略がとれる貴社に魅力を感じ志望いたしました。その中でも私がグローバルコースを志望した理由としてそれぞれの地域を肌で感じることでより適した商品を提供、開発したいと考えていることに加え個人としても多様な状況下で働く経験が自身の成長になると考えていることが挙げられます。