公開日:
最終更新日:

江崎グリコ_ES(2020卒_本選考)

江崎グリコ、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:研究職

食品業界およびグリコを志望した理由をご記入ください。(200文字以下)

大好きな食を通して、世界の人々に美味しさと健康を届け、病気の予防や幸せな日々に貢献したいと食品業界を志望します。そして、菓子や食品等の幅広い事業で赤ちゃんからお年寄りまで製品を提供し、味覚や素材、健康分野で強固な研究基盤を持つ貴社であれば、世界中の全ての人に美味しさの中に健康機能性を含めた製品を届けられると考え、貴社を志望しました。持ち前の好奇心を生かし、人々をわくわくさせる製品を開発したいです。

学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる内容をご記入ください。(300文字以下)

ウコンの成分「クルクミン」に糖を結合する新規微生物の探索を行っています。クルクミンは二日酔い防止、認知症や糖尿病等の病気予防に効果を示します。しかし、水に溶けず、生体内へ吸収されないことが、薬品利用における課題となっています。他方で、糖結合型クルクミンは水に溶けますが、その合成に費用や手間を要します。そこで、微生物を用いて安価で容易に糖結合型クルクミンを合成し、生活習慣病予防薬に利用することを目指しています。現在、クルクミン類似形状の物質に糖を結合する微生物を発見しました。今後、この微生物の持つ糖結合機能性タンパク質を取り出し、その機能が最大となる環境で、クルクミンへの糖結合を試みる予定です。

学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。(300文字以下)

ボート部マネージャーでの活動に尽力しました。選手から、早朝練習が苦痛であると聞いた時、期待が高まる美味しく健康的な朝食で、練習意欲を向上させ、練習後も活力を与えたいと考えました。そして、従来の曜日固定メニューを日替わりに変え、仲間と協力して全選手の食事への要望を聞き出し、反映しました。また、年2回、管理栄養士を招いて栄養学を勉強し、体重減量期、疲労回復期等、その時々に適した朝食を考えました。その結果、「朝食を励みに練習を頑張れる」との声が増え、練習意欲向上に貢献し、全日本選手権大会優勝に繋がりました。この経験で、相手の悩みを聞き出す傾聴力と、その解決に向け周囲を巻き込む力を身に付けました。

大学時代にまわりの人をあっと驚かせたこと、感動させたことについてご記入ください。あなたのかかわり方、役割がわかるように具体的に記入してください。(300文字以下)

私はアルバイト先のカフェで、現状の打開策を提案し、お客様を喜ばせました。その一つが、グラスの形状変更です。セルフ形式の店では、お客様が飲み物を運ぶ際、グラスを転倒させることがありました。これは、グラスが丸みを帯び、机に接する底面積が小さい事が原因であると考え、円錐型で底面積が大きく安定の感あるグラスへの変更を提案しました。しかし、グラスの買い替えには費用がかかるため、店長は判断に迷っていました。そこで、家のグラスを持参し、その安定性を確かめてもらうことで、納得してもらうことができました。そして、グラスの変化に気が付いた高齢の方やお子様連れの方から喜びの声や評価の言葉を頂くことができました。