公開日:
最終更新日:

アビームコンサルティング_ES(2020卒_本選考)

アビームコンサルティング、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:ビジネスコンサルタント

大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。(200文字以上400文字以内)

米国留学時に所属していた日本語クラブで参加者倍増に貢献した経験である。当クラブは現地学生が日本語や文化の勉強を行える場であり、新学期には参加者が20人いた。しかしその数は徐々に減り、半年後には5人にまで減少した。そこで当初の参加者へ聞き込みをした所、文化の勉強時間の不足が原因だと判明した。

自身も含めた学生の交流の場を失わせたくないという想いから、そのイメージを払拭し、参加者数の回復と新規メンバーの獲得をすべくイベントを企画した。雰囲気向上の為にメンバーを巻き込んで作り上げる事を意識し、自らは調整役として動きながら、芸術学科の学生や料理が得意な学生達と共に書道のワークショップと日本食教室を実施した。

SNSによる事前告知の効果もあり、当日は16人が参加した。これを機に平均参加者が10人を超えたと同時に、本企画で初めて活動に参加したメンバーから次期運営を担当する者も現れ、当初の目標を達成出来た。

あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。(200文字以上400文字以内)

米国留学時、英語力の低さから挫折した場面であり、自身の置かれた状況に冷静に向き合う事で乗り越えた。準備万端で臨んだ留学だったが、現地に行くと周囲の英語に付いていけず挫折し、引きこもりがちになった。しかし留学を楽しむ他の留学生達を見て、このままでは英語力は伸びないと思い、自分を変えるべく行動した。

英語力不足の原因はアウトプット不足にあると判断し、強みが発揮でき、挫折していた自分にとって比較的取り組み易いものとして1.全授業での発言と2.趣味や日本語チューターを通した授業外での交流増加を徹底した。これらを10か月間続けた結果、徐々にアウトプットに慣れ、授業においては現地学生との討論が出来るようになり、授業外の交流においても自らが主体となって日本文化体験のイベントを開催する等、英語を使って遜色なく活動出来るまでに成長した。またTOEICの点数も渡米前から280点上昇し、定量的にも成長を実感出来た。

アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。(200文字以上400文字以内)

自身の夢の実現の場として貴社を志望している。私の夢はコンサルタントとしてITの経営活用支援を行い、顧客に寄り添いながら日本企業のプレゼンス向上に貢献していく事だ。留学先でのクラブ活動や大学での日本語指導の経験から、日本の魅力を世界へ発信する事にやりがいを感じたためである。

しかし、労働力不足に直面する日本が今後も世界で活躍し続けるためには生産性の向上が必須であり、現在テクノロジーの活用への需要が増しているが、日本企業にはそのノウハウが不足している。業務改革・設計、システム開発・導入まで全ての領域を手掛ける貴社で、実戦でのITの活用方法とビジネスの仕組を学び、企業の支援を行いたい。

またその過程において、日本発のコンサルティングファームであり日本企業との実績も多い貴社は、日本企業の支援という点で他社よりも顧客に寄り添った提案が出来ると思っており、夢の実現に最適な環境であると考えている。